シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

月とガーデン

月のクレーターは40億年くらい前の後期重爆撃期という時代に隕石とかが地球や月にぶつかってできたのだそうだ。地球もその当時はこんな感じだったのかも。地球にその頃のクレーターが残っていないのは地殻変動で失われていったのだそうだ。 地球はぐるぐる動…

国立西洋美術館で絵を盗む

美術品ドロボーではありません。犯罪予告でもありませんよ。 ル.コルビジェ設計の国立西洋美術館に行きました。ここは入場料が安い430円。コレクション充実写真撮影OK.という太っ腹な美術館です。 なんかこういうのからパクってアイディア盗めないか。と思っ…

トランプフォント

たのまれて紙もの宣材をつくる為にいろいろフォントを捜していたらこんなのを見つけてしまってついついインストールしてしまったよ(笑)はやくアンインストールになりますように^^)

四猫図 four seconds cats

今日もクロちゃん、お昼食べに来ました!

クロちゃん現る!

グレちゃんの子どものクロちゃんがやってきた。顔そっくり^^やはり若いだけあって毛並つやつや☆ なかよくランチしてました。クロちゃんはまだ警戒心がつよく 近づくとにげてしまいます。グレちゃんは警戒心ゼロ^^

1990年のインドのトイレ

ハードディスクから出てきた画像1990年インド、ヒマーチャルプラデシュ洲ダラムサラ バグスナート村標高1600mこんなところでトイレしていました。この辺うんちだらけ 急斜面に家が貼りついています。こんなところの農家の牛小屋の二階を間借りしていました。…

負け猫

普段は仲良さ気な てんてん(左)とかぶかぶ(右)ですが 椅子の取り合いでときどきケンカします。 ストーブの前の籐の椅子にてんてんが座っているとあとからやってきたかぶかぶがちょっかいをかけて体重差を利用して馬乗りならぬ猫のりになりてんてんは下か…

ねこは外ねこは内

節分にはまだ早い。 うちには鬼婆鬼嫁と鬼に事欠かない、とぽろっと言ったらしばかれました(TT)

2017年1月の風景

久々にアメブロを更新しました。ameblo.jp はてなブログは去年の8月から全く更新していませんでした。どっちかに統一すればいいんだけどはてなブログはレイアウトや写真を貼るのにきれいなのでこっちの方が好きなんです。 でもアクセスはアメブロの方が多い…

8月の終わり twitterより

ものすごい速さで毎日が過ぎて行きます。ぼくは自分では「忙しい」という言葉を使わないことにしているので忙しくはありません。「忙しさ」で心を亡くすことはなくそれぞれその場で慎重に即断即決(笑)して楽しく過ごしております。^^ 人から大変ねえ、とか…

ドライブに連れてって

昨日の夜「ドライブしたいわ、夜のドライブに行くわ!」と勝手に決めて玄関で待ってるよ。 と、二階で本を読んでいたらユキちゃんが教えてくれた。 えー、もうかんべんしてよー。なんで婆さん連れて子どもの塾に送りにいかなあかんの! 同乗するくらいいいじ…

満たされない人

何をやっても満たされない人はここがしあわせの場所や、 ていうことも気がつかないで満たされないからもっともっとになってしまってさらに自分を面倒な状況に追い込んでさらなる不平不満に満たされる。ひとつ願いがかなうとなにかそれが当然のようになって来…

てんちゃんのボ

昨日の夜中 家の中でバタン!って何かが倒れる大きな音がしたので今度は何が起こったのかと仕事場からおっかなびっくり見に行ったら折りたたみ式のラタンのパーテーション(衝立)が倒れていた。 リビングの半分を仕切ってそこにラタンとウッドのW文字型のパ…

天才バカボン

婆さん 上陸夕食後 全員退避(笑) 「銀行に行ってな。お金降ろして来ないかん。お金ないからな。」を夕方から5回くらい唱える。ここ一か月で50回くら唱える。 こないだサイフ失くした。いつも使っているサイフどこにやったん?その前は2万円失くした。 いつ…

ババ ゴジラ

ババ ゴジラが戻ってくる。婆ゴジラは、腰をいわして 入院していたのだけれどすっかりパワーアップしてきょうからうちに来襲アゲーン(T T) 腰をいわして、といってもそれも本当に痛いのかどうか不明で 先週 「あ痛たたたたたたたたた!あ痛たたたたたたた…

死にたいわー!死にたいわ!えーん!えーん!

婆さんと同居が始まりビミョーなテンションで生活することになった。婆さんも婆さんなりに気を使ってくれるのだがそれはそれで却って逆効果になったりしてキレかけるときもあるが、笑うしかない。 なんで同居になったかというと物忘れがひどくなりボケが始ま…

46億年の参考文献

紙芝居「46億年」を描くにあたって参考にしている本です。 世界をやりなおしても生命は生まれるか? 作者: 長沼毅 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (15件)…

うちの婆さん

いろいろな事情があって婆さんがうちに宿泊することが多くなりました。老人大国ニッポンがうちにもやってきました。 他人の眼から見ればギャグのような毎日です。が当事者にとってはサバイバルの毎日です。 今日は冷蔵庫を壊されました。(^_^;)ぼくらが2時間…

宮川下り 最終回

前回の続き初めてお読みになるかたはこちらからお読みください。⇒ shanbara.hatenablog.com 川の流れというのは、だいたいが蛇行している。カーブになっている内側は河原になっていて外側は岩場になって深みのある淵になっている。 漕ぐのに疲れて河原で休憩…

宮川川下り

ツイッターで書き始めて文字数が足らなくなってきてFBに移って書き続けていますがこちらにまとめてみました。 夏になるとたまに宮川の川下りをする。 最初は20年以上前、宮リバー公園くらいから度会橋まで7-8kmを6時間かかってホームセンターで売っている…

アウトプット

人の幸福とは誰かの幸福に貢献することと先月参加した非暴力コミニュケ―ション(NVC)講座での話でした。 いくらお金持って モノ買っても 心は満たされないしみんなにちやほやされるような有名人や大スターでも 寂しい人はたくさんいます。どれだけ有名にな…

NO VIOLENCE COMMNICATION NVC非暴力コミニュケ―ション講座

5月22日は伊賀市の博要の丘というところでカミシバラーで出演シャンバラ出店NVCワークショップ受講と1ヵ所で3つ美味しい?イベントに行ってきました。その前の週も名張市のトントコマーケットに出店しておりました。そこで今日のイベントのスタッフの方にお…

Think for Ecuador! エクアドル震災も忘れないで!

日本にいるのですから熊本の地震の方に目が行くのは自然なことですが、エクアドルでも大きな地震がありました。4月24日のアースデイ伊勢のゲリラ紙芝居でみなさんからお預かりしましたお金のうち2000円を国連WFP(国連食糧計画)に募金させていただきました…

熊本のいとこからのメールと報告

4月25日 荷物無事着きました。有難う。 被害の大きかった益城町の隣なので、ライフラインの復旧まだまだかかりそうです。余震もまだ続いてるし、 でもやっと家で寝れるようになった。家屋審査終わり、ブルーの紙が貼られた(一応安全) 回りは赤と黄色の紙も多…

Send Love for Kyusyu&Ecuador! チャリティ紙芝居@アースデイ伊勢

4月24日 アースデイ伊勢地球のために行動する日ってことでSend Love for KYUSYU &EQCUADOL エクアドルの地震被災地に支援食糧を輸送 | 国連WFP 九州震災とエクアドル震災のためのチャリティー紙芝居でした。 今回は初のギターで弾きシバリでした。連日練習を…

熊本のいとこと連絡が取れました。

熊本にいとこが住んでいます。震災直後からちょくちょくメールやらで連絡していたのですが さきほどいろいろ電話で現地の様子を聞きました。 彼女は老人ホームで働いているのですが老人ホームは電気ガス水道食料水も優先的に配られるらしく心配ない、とのこ…

想いを届けよう 4月24日アースデイ伊勢 ゲリラ紙芝居

風見荘のひろみち君がいってたけれど伊勢と伊方と熊本と川内は中央構造線でつながっている。そっかー。なんだか不思議ですね。これだけの地震があったというのにそのすぐそばで原発を燃やし続けているって、なんだかさらに不思議。火の元は止めるのが火の用…

田んぼに水が張られて

もうすぐ田植えが始まります。 いつもの散歩コースが海の中道のようになりました。 こんな美しい場所に住まわせていただいてありがたいことです。 永遠に変わらないものは、いつも変わってゆくということだけ。

暗黙の距離感

あたり前だったけど生まれたときから自分は、自分の親の子どもで育ってきたわけですが自分が親の立場になるなんて自分に子どもができるまでは全く想像したこともありませんでした。 親になってはや20年くらい経ちます。親にとってはこの20年くらいはつい1週…

親子関係

親子関係兄弟関係というのは好むと好まざるに関わらず生活を共にした時間の長さにも関わらずとても「蜜」なものでつくずくDNAの恐ろしさを痛感いたしました。(笑) 歴史上を見ても親兄弟で争うこと事例は無数にありますし、実際殺人事件でも肉親というのが…