シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

月とガーデン

月のクレーターは40億年くらい前の後期重爆撃期という時代に隕石とかが地球や月にぶつかってできたのだそうだ。地球もその当時はこんな感じだったのかも。地球にその頃のクレーターが残っていないのは地殻変動で失われていったのだそうだ。 地球はぐるぐる動…

国立西洋美術館で絵を盗む

美術品ドロボーではありません。犯罪予告でもありませんよ。 ル.コルビジェ設計の国立西洋美術館に行きました。ここは入場料が安い430円。コレクション充実写真撮影OK.という太っ腹な美術館です。 なんかこういうのからパクってアイディア盗めないか。と思っ…

トランプフォント

たのまれて紙もの宣材をつくる為にいろいろフォントを捜していたらこんなのを見つけてしまってついついインストールしてしまったよ(笑)はやくアンインストールになりますように^^)

四猫図 four seconds cats

今日もクロちゃん、お昼食べに来ました!

クロちゃん現る!

グレちゃんの子どものクロちゃんがやってきた。顔そっくり^^やはり若いだけあって毛並つやつや☆ なかよくランチしてました。クロちゃんはまだ警戒心がつよく 近づくとにげてしまいます。グレちゃんは警戒心ゼロ^^

1990年のインドのトイレ

ハードディスクから出てきた画像1990年インド、ヒマーチャルプラデシュ洲ダラムサラ バグスナート村標高1600mこんなところでトイレしていました。この辺うんちだらけ 急斜面に家が貼りついています。こんなところの農家の牛小屋の二階を間借りしていました。…

負け猫

普段は仲良さ気な てんてん(左)とかぶかぶ(右)ですが 椅子の取り合いでときどきケンカします。 ストーブの前の籐の椅子にてんてんが座っているとあとからやってきたかぶかぶがちょっかいをかけて体重差を利用して馬乗りならぬ猫のりになりてんてんは下か…

ねこは外ねこは内

節分にはまだ早い。 うちには鬼婆鬼嫁と鬼に事欠かない、とぽろっと言ったらしばかれました(TT)

2017年1月の風景

久々にアメブロを更新しました。ameblo.jp はてなブログは去年の8月から全く更新していませんでした。どっちかに統一すればいいんだけどはてなブログはレイアウトや写真を貼るのにきれいなのでこっちの方が好きなんです。 でもアクセスはアメブロの方が多い…

8月の終わり twitterより

ものすごい速さで毎日が過ぎて行きます。ぼくは自分では「忙しい」という言葉を使わないことにしているので忙しくはありません。「忙しさ」で心を亡くすことはなくそれぞれその場で慎重に即断即決(笑)して楽しく過ごしております。^^ 人から大変ねえ、とか…

ドライブに連れてって

昨日の夜「ドライブしたいわ、夜のドライブに行くわ!」と勝手に決めて玄関で待ってるよ。 と、二階で本を読んでいたらユキちゃんが教えてくれた。 えー、もうかんべんしてよー。なんで婆さん連れて子どもの塾に送りにいかなあかんの! 同乗するくらいいいじ…

満たされない人

何をやっても満たされない人はここがしあわせの場所や、 ていうことも気がつかないで満たされないからもっともっとになってしまってさらに自分を面倒な状況に追い込んでさらなる不平不満に満たされる。ひとつ願いがかなうとなにかそれが当然のようになって来…

てんちゃんのボ

昨日の夜中 家の中でバタン!って何かが倒れる大きな音がしたので今度は何が起こったのかと仕事場からおっかなびっくり見に行ったら折りたたみ式のラタンのパーテーション(衝立)が倒れていた。 リビングの半分を仕切ってそこにラタンとウッドのW文字型のパ…

天才バカボン

婆さん 上陸夕食後 全員退避(笑) 「銀行に行ってな。お金降ろして来ないかん。お金ないからな。」を夕方から5回くらい唱える。ここ一か月で50回くら唱える。 こないだサイフ失くした。いつも使っているサイフどこにやったん?その前は2万円失くした。 いつ…

ババ ゴジラ

ババ ゴジラが戻ってくる。婆ゴジラは、腰をいわして 入院していたのだけれどすっかりパワーアップしてきょうからうちに来襲アゲーン(T T) 腰をいわして、といってもそれも本当に痛いのかどうか不明で 先週 「あ痛たたたたたたたたた!あ痛たたたたたたた…

死にたいわー!死にたいわ!えーん!えーん!

婆さんと同居が始まりビミョーなテンションで生活することになった。婆さんも婆さんなりに気を使ってくれるのだがそれはそれで却って逆効果になったりしてキレかけるときもあるが、笑うしかない。 なんで同居になったかというと物忘れがひどくなりボケが始ま…

46億年の参考文献

紙芝居「46億年」を描くにあたって参考にしている本です。 世界をやりなおしても生命は生まれるか? 作者: 長沼毅 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (15件)…

うちの婆さん

いろいろな事情があって婆さんがうちに宿泊することが多くなりました。老人大国ニッポンがうちにもやってきました。 他人の眼から見ればギャグのような毎日です。が当事者にとってはサバイバルの毎日です。 今日は冷蔵庫を壊されました。(^_^;)ぼくらが2時間…

宮川下り 最終回

前回の続き初めてお読みになるかたはこちらからお読みください。⇒ shanbara.hatenablog.com 川の流れというのは、だいたいが蛇行している。カーブになっている内側は河原になっていて外側は岩場になって深みのある淵になっている。 漕ぐのに疲れて河原で休憩…

宮川川下り

ツイッターで書き始めて文字数が足らなくなってきてFBに移って書き続けていますがこちらにまとめてみました。 夏になるとたまに宮川の川下りをする。 最初は20年以上前、宮リバー公園くらいから度会橋まで7-8kmを6時間かかってホームセンターで売っている…

アウトプット

人の幸福とは誰かの幸福に貢献することと先月参加した非暴力コミニュケ―ション(NVC)講座での話でした。 いくらお金持って モノ買っても 心は満たされないしみんなにちやほやされるような有名人や大スターでも 寂しい人はたくさんいます。どれだけ有名にな…

NO VIOLENCE COMMNICATION NVC非暴力コミニュケ―ション講座

5月22日は伊賀市の博要の丘というところでカミシバラーで出演シャンバラ出店NVCワークショップ受講と1ヵ所で3つ美味しい?イベントに行ってきました。その前の週も名張市のトントコマーケットに出店しておりました。そこで今日のイベントのスタッフの方にお…

Think for Ecuador! エクアドル震災も忘れないで!

日本にいるのですから熊本の地震の方に目が行くのは自然なことですが、エクアドルでも大きな地震がありました。4月24日のアースデイ伊勢のゲリラ紙芝居でみなさんからお預かりしましたお金のうち2000円を国連WFP(国連食糧計画)に募金させていただきました…

熊本のいとこからのメールと報告

4月25日 荷物無事着きました。有難う。 被害の大きかった益城町の隣なので、ライフラインの復旧まだまだかかりそうです。余震もまだ続いてるし、 でもやっと家で寝れるようになった。家屋審査終わり、ブルーの紙が貼られた(一応安全) 回りは赤と黄色の紙も多…

Send Love for Kyusyu&Ecuador! チャリティ紙芝居@アースデイ伊勢

4月24日 アースデイ伊勢地球のために行動する日ってことでSend Love for KYUSYU &EQCUADOL エクアドルの地震被災地に支援食糧を輸送 | 国連WFP 九州震災とエクアドル震災のためのチャリティー紙芝居でした。 今回は初のギターで弾きシバリでした。連日練習を…

熊本のいとこと連絡が取れました。

熊本にいとこが住んでいます。震災直後からちょくちょくメールやらで連絡していたのですが さきほどいろいろ電話で現地の様子を聞きました。 彼女は老人ホームで働いているのですが老人ホームは電気ガス水道食料水も優先的に配られるらしく心配ない、とのこ…

想いを届けよう 4月24日アースデイ伊勢 ゲリラ紙芝居

風見荘のひろみち君がいってたけれど伊勢と伊方と熊本と川内は中央構造線でつながっている。そっかー。なんだか不思議ですね。これだけの地震があったというのにそのすぐそばで原発を燃やし続けているって、なんだかさらに不思議。火の元は止めるのが火の用…

田んぼに水が張られて

もうすぐ田植えが始まります。 いつもの散歩コースが海の中道のようになりました。 こんな美しい場所に住まわせていただいてありがたいことです。 永遠に変わらないものは、いつも変わってゆくということだけ。

暗黙の距離感

あたり前だったけど生まれたときから自分は、自分の親の子どもで育ってきたわけですが自分が親の立場になるなんて自分に子どもができるまでは全く想像したこともありませんでした。 親になってはや20年くらい経ちます。親にとってはこの20年くらいはつい1週…

親子関係

親子関係兄弟関係というのは好むと好まざるに関わらず生活を共にした時間の長さにも関わらずとても「蜜」なものでつくずくDNAの恐ろしさを痛感いたしました。(笑) 歴史上を見ても親兄弟で争うこと事例は無数にありますし、実際殺人事件でも肉親というのが…

バラバラな意味不明の0と1

いろいろなところにぼくらはいた。ある時はお寺、とかある時はお店とかインドとかタイとか海とか山とか都会とかインターネットの中とか そもそもインターネットの「実体」ってどこにあるんだろうか。このページはどこにあるんだろうか。この記事を描いてUPす…

散れない花 枯れた花

GWになると牡丹が咲きだす。 これは2013年4月24日の写真。 うちの牡丹はわりと下品に咲く。新宿のスナックの、美人だけれどガハハと笑う。大酒飲みのホステスのようだ。今は蕾が膨らんでいるあっという間に咲いてあっという間に散って行く。派手に短く。な花…

春の写真2

一番苦手な人というのは実は自分の合わせ鏡だということを思った。 自分に似ているから苦手なんだ。 自分に似ているのにベクトルは180度正反対を向いている。 だから苦手なんだ。 苦手だっていいじゃないか。 苦手があるから得意があるだから苦手を克服しよ…

春の写真

これは何年か前の春の写真です。 って書いても、実は今年の写真です。って書いてもあまり変わりませんね。2012年の4月の写真です。 春になって空気がゆるくなって少しほっとできますね。ほっと、もできたりもしますが気分が不安定になったりもしていました。…

足代清の世界2/油彩 陶芸

たくさんの油彩作品を描いていたのはおそらく1950年代から70年代にかけてだと思う。ぼくが子どものころは茶色が主体のペインティングナイフでかきなぐったような作品が多かった。母親と離婚してからこのようなシュールリアリズム的な作品に変わった。子ども…

足代清の世界

2月24日は私の父親の足代清(あじろきよし)の命日です。先日、引出しの中からこんなものがでてきました。 あ、これはUPしろ、ということだな(笑)と思い UPしました。晩年父親は切り絵をずっとやっていました。こういうハガキセットまで作って売っていました…

3週連続二見シーパラダイスの紙芝居が終わりいろいろ勉強になり、かつアタマ全開で新作をつくりハイテンションで上演してきたあおりを食って抜け殻状態になってしまいました。脳内ハードディスクがカラカラと空回りしてどこにもアクセス不能状態ではああああ…

イスタンブール 11ケ月前 

イスタンブールで自爆テロがあり10人の観光客が亡くなった。2015年の2月、今から11ヵ月前にぼくらがいた場所。 これがテロが起こるわずか1分前の写真。と言ってもおかしくない。 ミゾレ混じりの冷たい雨が降ったりやんだり。気温は摂氏2度。 ぼくらはブ…

三日月と十字架

お店からバイクで家に帰る途中坂道にある教会の前を通りがかった。小学生の時に この近くに住んでいて毎日この教会の前をとおって学校から帰ってきた。 イルミネーションがきれいだったのでおもわず立ち止まって写真を撮った。この教会の子も同級生だった。…

2015年を振り返った!

思い出すままに今年を振り返ってみよう1月 広島のウパシクマの佐伯さんと 奈良 大阪に 紙芝居ツアーにでかけた。 2月 トルコに家族旅行にいった。 3月 四日市 津 伊勢 と三重県3都市ツアー ギターのユ---ジくん別のライブで骨折 5月 佐伯さんに誘われて 東京…

バンコク 2015年11月

11月下旬からタイに仕入れに行っていました。 いろいろと写真を撮りました。その時の写真をランダムにUPします。これはタイの新空港 スワンナプーム空港に直結するcity linkという高架鉄道の駅です。ビルの5-6階分に相当する高さのところにホームがあります…

神倉神社2015

2011年2月に神倉神社に初めて行きました。 神倉神社 - シャンバラなブログshanbara.hatenablog.com 2011年の初夢にカラスの王様がぼくの肩に停まってケタケタ笑う夢を見て、これって何だろう?って思いカラスと言えば熊野大社、ということで2月の終わりに熊…

 ホテル うらし ま に行く

うらし またろうは紀伊勝浦の漁師さんです。ある日いつものように釣りをしていると カメがつれました。 ......................なんでひっくりかえってんだよー♪ 国道42号線にある 海がめ公園にて 熊野に来るときには必ずここに来ます。 紀伊勝浦の有名巨大…

熊野花火

三重県熊野市で開催された花火大会に行ってきました。 本当は17日に開催の予定でしたが雨で一日延期になり、18日に開催されました。この花火は亡くなった方の霊を慰める特別な花火です。 前にもブログに書きましたが 去年妹が肝硬変で亡くなりました。41歳で…

猫い夏!

猫いですねー。網戸で仲良し、アミーゴ!アミード! あんたはピアノの下がお気に入り。この狭いのがいいのね。こないだは間違って引出しの中に一日中閉じ込められてたね。 キミキミそこにネコろがると、間違って踏むよ。 べローン!

熊野花火大会 8月17日

8月17日 熊野花火大会が開催されます。その時に、妹、故森井華以の追善花火を奉納いたします。って私が奉納するのではなく妹のパートナーであった森井さんの主宰なんです。熊野の花火大会はむかしから故人の霊を慰める、慰霊の花火大会だったのです。森井さ…

漬物天国

ただ今 漬物ブームです。毎日、なにかしら漬けています。漬物、とっても簡単で美味しいです。ゴーヤのヨーグルト漬。 これは焼酎やコンブやしょうゆや塩麹などでつけました。 うちは玄米を精米してご飯を炊くので米ぬかが大量に余ります。なので米ぬかも一緒…

至上の快楽

今年もまた、来ました。志摩市 市後の浜三重の海岸でわたし的にはナンバーワンのビーチです。海がものすごくきれい。人が少ない。波がある。 海水浴はこの世に数ある快楽の中でも精神的肉体的な総合部門でナンバーワンの快楽だとわたしは思います。だから、…

暑いので川

暑い時は川です。うちから車で20分以内に泳げるポイントが5つくらいあります。 先日は子どもたちを連れ川に浸りに行きました。川岸に生えているすずかけの木陰で水の中に座って午後をすごしました。 あーぎぼちいがったー^^☆

梅雨散歩

梅雨真っただ中、ここ数日お日さまを見ていません。薄墨を流し込んだようなお空。雨の合間をついて歩いています。 毒々しいカトレア、夜通ると人影に見えてドキッとする。 田んぼにXの字キミはX-JAPANか? カメラのレンズを至近に近づけても微動だにしないX-…