シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

スカルマニア

f:id:mikishanbara:20070205170704j:image
骸骨が好きです。
骸骨系のオブジェや雑貨があると必ず買ってしまいます。

どうして骸骨が好きかと言うと
不気味さと笑いが同居しているからです。
ただただ不気味なのはあまり好きではありません。
たとえば映画「リンク」の貞子とか
ホラー映画はあまり見ようとは思いませんが
ジョージAロメロ監督のゾンビシリーズは結構好きです。
必ずクリシュナ教の弁髪のゾンビが出てくるのでいつも注目しています。^^
子供にホラー映画のジャケットを見せて怖がらせて喜んでいます。
ホラーコメディといえば
「アダムスファミリー」です。
これは我が家の経典のような映画です。^^
ある知り合いから
「和製アダムスファミリーみたい」と言われてうれしかったです。
まあ、ユキちゃんに言わせるとぼくは
ゴメスではなくて「フェスター」だそうですが。


骸骨だけでなく人体パーツとかそういったオブジェ
人体標本なんかも好きです。

f:id:mikishanbara:20070205170737j:image
お店にもいろんな骸骨君がいます。
f:id:mikishanbara:20070205170755j:image
この子達は壁で踊っています。

f:id:mikishanbara:20070205170850j:image
このカードはネパールの仏画です。
ネパールの仏画でも骸骨がモチーフとしてよく使われます。
チベットのマスクダンスにも骸骨が登場します。

誰でも一人一個は骸骨を持っています。
骸骨は死の象徴でもあり、誰でも必ずいつかはおいらみたいになっちゃうんだぞ、(と言う歌が昔ありました)と言うメッセージがこめられていて、
それを笑いながら言うところに骸骨の真骨頂(文字どうり^^ですね)があるのでしょう。


これはネパールで買った骸骨数珠です。
へんな顔ですね^^。
f:id:mikishanbara:20070205171637j:image



こちらはリアルなちょっとこわもての骸骨君です。
f:id:mikishanbara:20070205170953j:image

写真では大きいように見えますが
直径1cmくらいのシルバー製のビーズです。
側頭部に皮ひもやチェーンを通すことができます。
¥1,500

と言うわけで今日のおすすめはガイコツシリーズ

スカルバッグ¥1,995(税込)
f:id:mikishanbara:20070109165231j:image
レジ袋NO!お買い物にいつもスカルバッグyes!^^



スカルデイパック¥3,045(税込)
f:id:mikishanbara:20030101000142j:image
ド迫力のスカルデイパック!注目度100%!
こんなイパック背負って自転車に乗りたいです。