シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

f:id:mikishanbara:20070403182303j:image
美しい桜の日本をあとに海を渡りました。
f:id:mikishanbara:20070404151728j:image
松阪港から高速船に乗ってセントレア中部国際空港)へ。
f:id:mikishanbara:20070404151248j:image
風が強い日でよく揺れましたが船内では爆睡^^
セントレアから名鉄に乗り換えて対岸の常滑へ。


常滑は陶器の街。
いたるところに窯がありレンガの煙突が建っています。
f:id:mikishanbara:20070404164645j:image
f:id:mikishanbara:20070404171733j:image
f:id:mikishanbara:20070404171750j:image
f:id:mikishanbara:20070404171810j:image
f:id:mikishanbara:20070404171912j:image
昭和の時代そのままの古い建物が残る
迷路のような街並みをぶらぶらと歩きました。
家は建っているのに歩いている人はほとんどいなくて
妙に物悲しい街並みでした。
f:id:mikishanbara:20070404172039j:image
f:id:mikishanbara:20070404172134j:image
f:id:mikishanbara:20070404173040j:image
こんなレトロな旅館も発見。
知っていればこの旅館に泊まりたかったです。


常滑は空港もINAXもあるのでもっと都会なのかと思っていたら
ひっそりと静まり返った街でした。
翌朝の飛行機でタイに飛ぶので
前の日に空港の近くにホテルを予約しました。
空港島のホテルは高いし、
なんかあんまりおもしろくなさそうだったので
ネットで探した
常滑観光ホテル(←クリック)に泊まりました。
1泊4,200円。安!


ホテルは駅から歩いて20分くらいの
わかりづらい住宅街にあって
駅から重たい荷物をごろごろ引っ張って
かなり探して探してたどり着きました。

ひっそりとした街のホテルは
ぼく以外の宿泊客も、
大きなレストランもありましたが
食事客も見当たらず
やっぱり、ひっそりと静まり返っていました。
でもまあ、普通のビジネスホテルでした。

f:id:mikishanbara:20070404170132j:image


ホテルに荷物を置いて
さっそく街中探検しました。
知らない街をぶらぶらと歩くのが好きです。
ぼくとは全く縁もゆかりもないこの街にも
いろんな人が住んでいて
いろんな生活や人生があるのだなあ、と思うと
すごく不思議な気持ちになります。


ぶらぶら歩いているうちに駅に着きました。
駅には大きなスーパーがあって
ここだけが別世界のようににぎわっていました。
スーパーでお惣菜とお酒を買って
ホテルに戻って部屋で晩御飯を食べました。
ぼくは外食があまり好きではありません。
脂っこい味付けの濃い食べ物をわざわざ食べるより
まだスーパーで野菜の惣菜とご飯の方がましです。
それに入って見たいような食堂もない街でした。


ホテルに戻って銀座のホステスのテレビドラマを見ました。
家では絶対見ないようなテレビを見るのも
旅の醍醐味?なのでしょうか。


ホテルの部屋は全国どこでも同じような
狭いシングルの部屋です。
空気が極端に乾燥して熱くて寝苦しいのも同じです。


そうして飛行機にのって
またまた海をわたり、今はタイにいます。
タイより日本の知らない街の方がずいぶん旅気分を味わえます。