読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

山田館

シャンバラのとなりのとなりにある木造三階建ての古い旅館です。
ちょっと「千と千尋の神隠し」の風情がある旅館です。
f:id:mikishanbara:20070806200945j:image

神宮参道で唯一昔の面影をとどめている旅館です。
昔は神宮参道には木造の大きな旅館が何軒も軒をならべていました。
今は鉄筋の旅館やビジネスホテルが多くなり
昔ながらの旅館は山田館のみ、となってしまいました。


なぜ山田館かというと
伊勢神宮外宮の領域は「山田」とう土地で
内宮の領域は「宇治」と言う土地で
その二つの土地が合わさって
「宇治山田市」
と伊勢市になる前はよばれていました。
今でも
宇治山田駅や宇治山田高校、宇治山田商業高校
などにその痕跡を残しています。


宇治と山田で昔は争い事もあったと言われています。
f:id:mikishanbara:20070806200952j:image

山田館のとなりには静岡屋という
昔ながらのみやげ物やさんもあって
ここも昔のおもかげを残す唯一のおみやげ物やさんです。


山田館のとなりは東京三菱UFJ銀行
そしてそのとなりがシャンバラです。


この写真では白い車のとまっているあたりです。
f:id:mikishanbara:20070806201029j:image

伊勢に出かけられる際には
一度泊まってみてはいかがでしょうか?
お買い物はシャンバラで^^。

山田館のHPもあります。
昔の写真とかも載っています。
http://ise.ne.jp/yamadakan/

山田館さんのHPから写真をおかりしました。
昭和20年ごろの写真だそうです。
朝日館のあたりがシャンバラです。f:id:mikishanbara:20070812185907j:image