シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

夏旅 八ヶ岳 2

清里のオートキャンプ場に連泊することになって
今夜はバーベキューでもしようということになり、
スーパーまで買い物に行った。


スーパーは八ヶ岳の広大な裾野を
10km以上、下ったところにあった。
横にはホームセンターもあって炭とか食料を買い込んで
再び今度は坂道を延々と登り、キャンプに戻った。
f:id:mikishanbara:20070819172838j:image

ゆっくりと森の木立の奥に陽が傾きかけてきて
炭火はいい感じでおき火になり
とうもろこしを焼いて食べ、ウイスキーを飲んだ。

f:id:mikishanbara:20070819174056j:image

ゆっくりと流れる時間、森を見て、雲を見て、
うたた寝して、さてそろそろ陽も暮れかかり
肉でも焼こうか・・・。
と思ったとき、
雲が空を覆い、遠くで雷がゴロゴロ鳴り始めた。
雨、来るかな〜。
まだ、大丈夫やろ。
と空を見上げながら肉を焼いていたら


ポツン、と雨だれが当たったな、と思った次の瞬間
ダーーーーーーー、といきなりバケツをひっくり返したような雨。
テーブルの上の食材なんかをあわててテントに避難させ、
ぼくと子供2人は車の中、ユキちゃんはテントに避難。


まだそのときは、ほんの夕立だろうと、楽観していたが
シャリシャリシャリ〜〜〜。と銀紙をこするような雷の音がして
ピカッと光った次の瞬間、ガラガラガラガラガシャーーーーーンと
大音響が響き、滝のような雨が容赦なく降り注ぐ。
道は急流のように水が流れ20分、30分と全く雨の止む気配もない。
テントに行こうとするが全く外に出られない。
1時間ほどして少しやみかけたかな、と思ったので
やっとテントに移動。
その次の瞬間にまたもやダワダワダワ〜〜^^と滝のような雨。


子供たちはおなかすいたーの大合唱。焼きかけの肉はもう水浸しだろう。
テント内で料理するわけにも行かずひたすら雨の行くのを待つ。
こういうときはなんかかえってハイになってしまい、
しりとり大会とかおうたの合唱で盛り上がる。


結局2時間ほど豪雨に耐え、雨は上がった。
時計を見ると9時近く。
そっからバーベキューを再開。
温泉に行こうと思ってたのにそれも行けず、
雨と土でどろどろになって眠る。

f:id:mikishanbara:20070819071902j:image
夜中には美しい星がでて
また美しい朝がやってきた。
f:id:mikishanbara:20070820055249j:image