シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

 奥飛騨慕情2

平湯温泉平湯館。
f:id:mikishanbara:20070820171417j:image
案内のフライヤーに載っていた温泉の写真が良かったのと
値段も安かったのでここに決めた。
料理はまあまあ。
というか旅館の豪勢な料理はあんまり好きではない。
そんなにあれもこれも食べきれないくらい
出してくれるけど、そんなにもいらない、と思ってしまう。
だから連泊とかになると
毎日あんなご馳走を食べなければいけないのか、と思うと
二の足を踏んでしまう。
きのこ定食とか山菜定食とかあればいいのに。

温泉は最高だった。
建物も昭和な雰囲気でよかった。
f:id:mikishanbara:20070820192204j:image

奥飛騨も今回で2度目である。
8年くらい前に来た。
そのときは新穂高ロープウエーに乗った。


今回は奥飛騨大鍾乳洞に行ってみた。
洞窟洞穴は基本的に大好き。
この洞窟は地元の大金持ちの大橋さんという人が発見して
開発したものらしく、
やや秘宝館っぽい「大橋コレクション館」というのも
あわせて拝観できる。
大橋コレクションは大橋さんが世界中から収集した
金パクで縁取りしたごてごての壷やら
ゴージャスな世界の珍品コレクションが
ずらりと展示されていて、まあおっちゃんの趣味の世界みたいな
趣があって、なぜか撮影禁止と書いてあった。
2億円の金塊があったのだが去年の夏に強奪されたそうだ。
警備員も雇っていなかったそうである。
金塊は発見された模様ですが、捜査中のため
警察に保管してあります。と書かれて
この場所に金塊がありました。と実物大写真入りで案内が書いてあった。

http://d.hatena.ne.jp/nodanori/20070319
参考ページ↑
観光施設から2億円金塊強奪

展示中4人組に、重さ100キロ

『18日午後零時45分ごろ、
岐阜県高山市丹生川町日面の観光施設「
飛騨大鍾乳洞観光・大橋コレクション館」に4人組の男が押し入り、
2階で展示中の2億円相当の金塊を奪って用意していた車で逃げた。』

f:id:mikishanbara:20070821101639j:image
f:id:mikishanbara:20070821102319j:image
洞窟の中はひんやりして気持ちよかった。
延々30分くらい異世界を堪能した。


で、出口に鎮座されてあったのが
これ。
やっぱり秘宝館か・・・。
f:id:mikishanbara:20070821103732j:image


その後高山に行き、子供らを高山市の図書館に置き去りにして
親は高山の骨董やめぐり。
高山市の図書館はすばらしい。
外はアンティーク、中は近代的でおしゃれ。
http://www.library.takayama.gifu.jp/

f:id:mikishanbara:20070821130116j:imagef:id:mikishanbara:20070821131241j:image