シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

伊勢神宮初詣

f:id:mikishanbara:20080103135659j:image

みなさん、あけましておめでとうございます。
いつもブログをごらんいただきまして
ありがとうございます。
本年もまたどうぞ、シャンバラをよろしくお願いいたします。m(_ _)m


暮れは31日ぎりぎりまで
超忙しかったですが
おかげでお正月はほーんとゆっくり過ごすことができました。


元旦は寒かったので
どこにも行かず、トランプや百人一首をしてすごしました。
百人一首なんてほぼ30年ぶりにしました。
教養もないので
「なんてかいてあるんやろう?」と首をひねる歌がほとんどでした。
それでも、ちょっぴり雅な気分になりました。
百人一首を詠むのは疲れましたが、毎日読むと健康によさそうです。


2日目はちょっと寒かったけど
伊勢神宮内宮に初詣にゆきました。
近所にばあちゃんが住んでいるので
そこに車を止めて往復6kmを歩きました。


f:id:mikishanbara:20080102142002j:image

まず、猿田彦神社におまいり。


そうして内宮前
おはらい町に出るとものすごい人でした。
f:id:mikishanbara:20080102143554j:image

更に進んでも人、人、人
あまりに人が多いので思わず日本酒を1杯。
運転はユキちゃんなので今日は飲み放題^^です。


途中、えっちゃんのお店、吾木香2Fで休憩
f:id:mikishanbara:20080102144255j:image

吾木香2Fからみたおはらい町
f:id:mikishanbara:20080102144506j:image

宇治橋も橋が落ちないかと心配したほどの人手でした。
f:id:mikishanbara:20080102150613j:image

橋を渡って参道を歩きます。
f:id:mikishanbara:20080102150825j:image

参道から一歩外れた道はこんなに静か。
f:id:mikishanbara:20080102152024j:image

風日祈宮
伊勢神宮の中には小さなお宮さんが
いくつもあります。
ここは橋を渡っていった静かなお宮です。
f:id:mikishanbara:20080102152653j:image

そうしてメインの正宮に戻ると
更にものすごい人、人、人
f:id:mikishanbara:20080102153603j:image

この辺からほとんど動きません。
なんかディズニーランドかUSJのような遊園地に来た気分です。
f:id:mikishanbara:20080102154352j:image

階段下も人人人
f:id:mikishanbara:20080102155025j:image

それでも無事おまいりを終えて
おはらい町に戻るとまた人、人、人
でした。f:id:mikishanbara:20080102162238j:image