シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

柳原河原

10月に行った柳原観音さんから見えていた
河原に行きました。
f:id:mikishanbara:20070930113305j:image

実は12月にもここに来ようとしてたどり着けませんでした。
道を間違えてヘンな山道に入ってしまい、
結局また戻ってきてしまいました。

途中から舗装も無くなり
4wdでもない普通の車で来るには
かなり厳しい細い道のりを行きました。
いつもそんな道に入ってしまい、
にっちもさっちも行かなくなり
延々とバックで戻るとかしょっちゅうです。


つい先日も山の手の住宅街の袋小路に迷い込み
勾配の割と急な狭い道を延々とバックしました。
おかげで車のバックは割りと得意です。
知らない道を見つけると通りたくなるのです。
まるで「千と千尋の」のお父さんのように。
ユキちゃんと子どもにはかなり顰蹙(ひんしゅく)を買ってますが。


道は急に広がり広大な河原と宮川が開けました。

f:id:mikishanbara:20080106112351j:image


前回来た時は雲が垂れ込めて神秘的でしたが
今回は雲ひとつ無く
ぽかぽか陽気の冬の空でした。
あまりにあっけらかーんとしていました。
f:id:mikishanbara:20080106112339j:image


はだしになってヨガをしました。
ここに来てヨガをするのが目的だったのです。
いつも夜に家の中でしかやったことがなかったので
自然の中でヨガをすればさぞや、気持ヨカロー、
と思っていましたが
やはり予想どおり気持ちよかったです。
f:id:mikishanbara:20080106113458j:image


自分でどんなポーズか見えないので
いくつか写真をとってもらいましたが
XXXXXXXXかなりダメダメでした。XXXXXXXXX


恥ずかしくてお見せできませんが
サービスカットを1枚だけ。^^
自分では「決まったな!」と思われるポーズでも
実際、写真で見ると全然ダメです。
ヨガは人に見せたりするもんでもないのですが
やはりポーズをきれいに決めることは大事だと思うのです。
いつかインドに習いに行きたいです。
まだあと30年くらいの間に習得していったらいいので
のんびり毎日やりたいです。


去年の6月ごろからヨガを始めて半年ですが
まだDVD見ながら自己流(DVD流)にやってるだけで
本格的に誰にも習ったことはありません。
それでも少しだけれど身体も柔らかくなりました。
おでこが膝につくようになったのは大きな進歩です。


大きな鷺(サギ)が水面を滑空し、
鵜(かわう)が突然水中から浮かび上がり、
大きな羽音を立てながら滑走して飛び上がりました。


f:id:mikishanbara:20080106112414j:image


柳原観音さんのお庭で遊ばせてもらったような気がします。
南無観世音菩薩