読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

ポスターが出来ました。

f:id:mikishanbara:20080306015315j:image

やっとポスターが完成しました。
今までも完成、と思っていたのですが
なんかちょっと不満で、何がいけないのだろうと
ポスターを見ながらあれこれ考えていたのですが


原因は「森」の字がよくない、と思い至り
書体を変えてみたらすっきりしました。


結局このポスターを書き始めててから2週間くらいかかりました。


ポスターでまつりの行方の3-4割は左右されると思います。
まつりをするときにまず最初にするのはポスター作りです。
かといってなかなかカッチョイイポスターも作れないし
まあ、なごみ系でいいかな、って。^^


画面で見ると赤とかコントラストとかがきついですが
プリントアウトしてみると
このくらいでいいかな?と
微妙に色の出具合も違います。


下絵を描いて、カメラで撮ってパソコンで色をぬったり字を書いたり修正したりします。
ほとんどphotoshopでやりました。
イラストレータも使ってみたいのですが
なかなか覚えられません。覚えてる時間もないし、
フォトショップでまあ間に合ってしまうので
なかなかイラストレーターを使えません。


やっと完成、とか思っても
細部を見出すと、ああ、ここもこうやって、ああやってしておけばよかった。
とキリがないです。


完成、と思ったのはこれで5-6回目です。^^

最終チェックのあと
金曜日には印刷に回します。
14日くらいには印刷が出来上がるでしょう。

f:id:mikishanbara:20080306022026j:image


まつりまであと2ヶ月を切りました。
準備もいよいよ第2段階です。


今回は野外と屋内の2ヶ所で行います。
音楽と舞踏、ライブペインティング、気功、ベジタリアンに天然酵母、陶芸、伊勢うどん
と清く正しいイベントです^^。


第2段階ともなると
出演者の皆さんや協力していただく皆さんとの打ち合わせが多くなって
毎日2-3人の人と電話や直接会ったりして、打ち合わせしています。
みなさんと話し合いながら
おぼろげなまつりの輪郭のようなものが見えてきました。
みなさんとの打ち合わせは本当に楽しいです。
みんなすごく楽しみにしていてくれてるみたいです。
いろいろとご無理をお願いしますがよろしくお願いいたします。


週末はもう一度会場を下見に行って
せっちゃんにも会って野外会場の様子を見てきます。
野外の場所が実習館の建物からちょっと遠いのと
電源とかあるかのチェック。
電源はむりやろうなあ。


あ、今回から特にお願いしたいのは
my食器(はし、スプーン、どんぶり、皿、ふきん)をご持参ください。
伊勢市のスーパーでレジ袋が有料化されました。
それと同じ理由でカレーの器や伊勢うどんのどんぶりを有料(10円ー20円)とさせていただきます。
今までイベントをしするたびに出る、
大量にプラスチックの食器のごみを捨てるのがとても心苦しかったのです。
なんとかこれを減らせる方法はないか?と考えています。
今回もまた使い捨てのプラスチック食器を使いますが
有料化することでちょっとでも石油が節約できます。
温暖化防止にも有効かな。


これからはどこのイベントに行くにもmy食器持参、という風になればいいでしょうね。
エコバッグのようにおしゃれなエコ食器も開発してほしいです。

こちらに森のまつりの詳細があります。
http://www.shanbara.com/maturi/morinomaturi2008/maturi.htm

f:id:mikishanbara:20080119112805j:image