シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

<p>ビルの谷底</p>

f:id:mikishanbara:20080526125856j:image

 


バンコクは都会ですよ。伊勢よりずっとずっと。」


と言うと伊勢の年配の人はたいてい意外な顔をする。


アジアは未開の地。


貧困と犯罪の渦巻く遅れた地域、


と言う印象を未だに持っている人が多いのだろう。


ミャンマーのサイクロンでも、


何人かに、タイは大丈夫なんですか?


と聞かれた。

 


伊勢の人にとっては


タイもミャンマー


東京、横浜くらいの違いでしかないのかもしれない。


東京も横浜も伊勢の人にとっては


トウキョウ、である。


 

バンコクにはジャスコの何倍も大きなビルがあり、


伊勢には走っていない地下鉄も


高架鉄道もあります。


ふと見上げれば


高層ビルと高層ビルの


谷底を荷物もってうんこらしょ、と歩いている


自分がアリンコのように感じます。

f:id:mikishanbara:20080526125856j:image