読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

スカッとさわやか

f:id:mikishanbara:20080705180452j:image
日本では絶対にと言っていいくらい飲まないのに、
タイに来ると2日1本くらい飲んでしまいます。
スカッとさわやかコカコーラー、とかペプシとか。


タイ飯屋に行って
なんか飲むか?と飯屋のねえちゃんに言われると
水だとたいてい500ccのペットボトルなんでいつも余らせてしまうので
なんかもったいないと思うのです。
もちろん有料。
冷たいお茶もあるけどタイではお茶にも砂糖はいっているし、というんで。
「じゃあコークね」って感じで
かち割り氷をいっぱいつめた冷たいコーラを飲みながら
焼き飯を食べたりします。


でも今回はまだコーラ飲んでいなかった。
今日はウイークエンドマーケット遠征で
重たい荷物をいっぱい担いで
のどかわいたー、と言うんで
冷たいコーラを飲みました。
f:id:mikishanbara:20080705180512j:image

ドリンク屋の椅子に腰掛けて
ゆっくりとごくごくと。
コーラがこんなに美味しいと思えるのはタイならではです。


実は日本のコーラとタイのコーラでは
味が違うんです。
タイのコーラの方がすっきりとした飲み心地です。
日本のコーラはなんだかべっとりと甘さが舌に残る気がするのは
私だけでしょうか?
でもユキちゃんも日本のコーラとタイのコーラは味が違う、と言ってます。
f:id:mikishanbara:20080705194947j:image

あと、タイでよく飲む飲み物と言ったら
やっぱりビアシンですね〜。^^
ビアシン、ビアタイ。
仕事終わった後のタイメシ屋で飲む一本は格別です。
今日はがんばったので
大瓶を自分にご褒美。
おいらのご褒美はせいぜいこのくらいです。