シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

神宮奉納花火大会

f:id:mikishanbara:20080719204104j:image
夏の恒例イベント
神宮奉納花火大会が19日に宮川河畔で開催されました。
また今年もさじき席で
お弁当にワインにビールで見物しました。

f:id:mikishanbara:20080719204031j:image

何人の人が集まるのかはわかりませんが
宮川両岸は人、人、人
道は大渋滞
屋台も何百と出ます。


f:id:mikishanbara:20080719193745j:image


視界いっぱいに広がる花火の大迫力を充分堪能しました。

f:id:mikishanbara:20080719193749j:image

最近はミュージカル花火と言って
音楽と花火をシンクロさせる
花火がここ4−5年前から始まりました。
が、ぼくらには不評です。


花火に音楽は要りません。
花火は光を目で爆音を耳で楽しむ芸術です。
せっかくの爆音を音楽でかき消され
好みでもない音楽を聴かされるのは
結構苦痛でもあります。


中にはまあ、いいかも、と思う音楽もありますが
それでも音楽とあってるかあってないか、
とかそういう事にも気を取られて
花火が楽しめません。


他の人はどう思ってるのかしら?
わかりませんが
どうか来年からは
花火は音楽なしでやってほしいものです。
f:id:mikishanbara:20080719193815j:image