シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

野辺山電波望遠鏡

f:id:mikishanbara:20080816162114j:image八ヶ岳には見所がたくさんあります。
山ももちろんそうだけれど、
今回は山は雲に覆われてほとんど見えませんでした。
去年は八ヶ岳も富士山もきれいに見えたのですが。


今回は野辺山電波天文台に行きました。
車で走っていたら突然、スターウォーズに出て来るような
巨大なアンテナが見えてきて、
なんだ?というのでいってみる事にしました。


これが野辺山電波望遠鏡です。
f:id:mikishanbara:20080818114422j:image

45m電波望遠鏡を中心に
10mクラスの望遠鏡が10mのミリ波干渉計(なんだかわからない)が6基
宇宙からの電波を観測しています。
ここでは携帯の微弱な電波も捉えてしまうため
携帯の電源も切ってくださいと注意書きがありました。
f:id:mikishanbara:20080818105715j:image

ここは宇宙からの電波を観測して
ブラックホールや太陽の黒点を研究しているところなのだそうです。
f:id:mikishanbara:20080818105735j:image

ワレワレハウチュウジンダ・・・
とうちの子供はいつも扇風機に向かって言っておりますが
ここでホンマもんの宇宙人からの電波が届いたりするのかもしれません。
f:id:mikishanbara:20080818110616j:image

このトラックと大きさを比べたらわかりますが
これが最大級の45m電波望遠鏡です。
f:id:mikishanbara:20080818110656j:image
山の向こうからゴジラが現れて
電波ビームでやっつけるのを想像して
なんだか興奮しました。^^
f:id:mikishanbara:20080818105817j:image

とってもSFチックで楽しめます。
資料室には宇宙のビデオも上映していて
ブラックホールのビデオをみました。勉強になりました。^^
f:id:mikishanbara:20080818114327j:image
しかも入場無料です。
八ヶ岳に行ったらぜひ訪れてみてくださいね。
野辺山電波天文台のHPhttp://www.nro.nao.ac.jp/