シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

キャンプの食べ物

キャンプで食べたもの
f:id:mikishanbara:20080819074150j:image
お昼はだいたい外食でしたが
朝と夜は自炊していました。


外食で特筆すべきはこのファミリーチャイナです。
f:id:mikishanbara:20080823162657j:image
(画像はファミリーチャイナのHPからお借りしました)
ここの料理はほんと絶品です。しかも値段が安い!
しかも無料バイキングコーナーまであって、なにかを注文したらこの無料バイキングがもれなく食べられるのです。いろんな料理やら果物が無料で食べ放題なんてそんなお店、初めてです。日本でおそらくここだけでしょう。^^


このお店は去年偶然見つけました。
雨が降ってお腹がすいて、どこでもいいや!と思って味も何にも期待しないでたまたま入ったところ、びっくりするくらい美味しかったのです。
なので
Jマートとファミリーチャイナは八ヶ岳に行ったら必ず寄ろうとずっと楽しみにしていました。
こんなに美味しいのにガイドブックとかには載っていないのです。みなさん、清里に行ったら是非ファミリーチャイナに寄ってみてくださいね。


さて、初日はバーベキューでした。
f:id:mikishanbara:20080816181212j:image
私たちはキャンプ歴は結構長いとは思うのですが
バーベキューはほとんどした事がありませんでした。
キャンプに行ってもご飯と味噌汁、とかうどんとか鍋とかキャンプでも地味な和食派でした。


去年、はじめてバーベキューをやって、
こんな簡単な料理があったのか^^。と驚きました。
だって焼くだけじゃないですか。


長坂のスーパーで肉を買おうと牛肉売り場に行ったら
牛肉の値段を見てびっくりしました!
どれも1パック2000円とかしてるではないですか^^
普段は豚ばら肉かミンチ肉くらいしか食べないので
牛肉がこんなに高いのに驚きました。
でもバーベキューするのなら牛かなあと思い
一番安いバラ肉を買い、せこいバーベキューをしました。


翌朝は
f:id:mikishanbara:20080817071847j:image
ユキちゃんの焼いた天然酵母パン(家から焼いて持ってきました)とハムとときゅうり。

ハムも家では滅多に食べませんが今日は特別です。
子供らは「ハムやハムや!」と大喜び。(どんな家庭や^^)
肉を食べたのはその2食だけです。
肉は10km坂道を下ったスーパーにしか売ってないし、冷蔵庫もないのです。
しかし、さすが八ヶ岳、高原野菜はたっぷりありました。
それもとびきり美味しくて新鮮です。
f:id:mikishanbara:20080819073824j:image

昨日のご飯が余ったのでコンソメとたまねぎでリゾットを作りました。
f:id:mikishanbara:20080818082147j:image

夜は野菜カレー
f:id:mikishanbara:20080817194020j:image
お外で食べる食事は何でも美味しいですね。
ましてやほとんど焚き火で料理を作るので更に美味しい気がしました。テントサイトにいる間はずっと焚き火をしてご飯作ってコーヒー飲んで焚き火見て、
それが何ものにも替えがたい幸せです^^。
キャンプ以外では味わえない幸せです。

f:id:mikishanbara:20080818082133j:image
f:id:mikishanbara:20080819081308j:image
シンプルだけどとてもとてもリッチな食生活でした。