シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

何かを拾うのが好きです。
先週から河に石を拾いに行っています。
f:id:mikishanbara:20081011104041j:image

うつ病の予防にモチベーションの維持のため
必ず一週間に一度は休むようにしています。
ってうつ病のケがあるわけでもないのですが・・・。


不安とかあるときは筋肉を動かすのがいいみたいですよ。
ずいぶん不安が解消されるとか。
何かの本に書いてありました。


と言うわけでもないのですが
石拾いは筋トレ効果もあり、
気持もずいぶんいい気持です。
自然の中で
きれいな宝石のような石をさがすのですから。

f:id:mikishanbara:20081011110046j:image


涼しくなったので
ガーデニングでもやってみようと
まずは宮川に石拾いに出かけました。


最初は1人で出かけてたのですが
より大量に石を拾おうと、
児童労働者を2人連れて出かけました。

f:id:mikishanbara:20081011104057j:image


思ったとうり子どもらは石拾いに
夢中になってくれました。
自分の好みの石が無料で好きなだけ取れます。
難点はただひとつ・・・ですが。

f:id:mikishanbara:20081011104027j:image

難点は石が重いのです。
バケツに10kgほどの石を持って
高低さ30mくらいの堤防を登らなければなりません。

f:id:mikishanbara:20081011110031j:image

これがかなりきつい作業です。
子どもバケツ1個
ぼくはバケツ2個を持ちました。


f:id:mikishanbara:20081011104127j:image


このバケツに三分の一くらいの石を入れると
相当重いのです。
これを両手に持って30段の階段を上がるのはスポ根ドラマを
思い出しました。^^

f:id:mikishanbara:20081012164348j:image

それから半日をかけて
鉢植えと砂利だけしかなかった
玄関前にレンガを埋めて
石を蒔いて
ガーデニングに挑戦^^)
まるでマイホームパパです。^^
子どもらはその後近所の家に遊びに行かせて
邪魔されることなく夢中でレンガや石を並べていました。

f:id:mikishanbara:20081012164723j:image

もう10年以上前に死んだ父も庭をよく作っていました。
庭に池や階段を作って
自分で彫刻も作っていました。
その彫刻が家にあります。

f:id:mikishanbara:20081012161701j:image

草に埋もれて遺跡のようですが^^。
こんな彫刻を自分でも作ってみたいと思うのですが
どうやって作ればいいのかわかりません。
多分父親はぼくとおない年のころに
この彫刻をつくったのだと思います。
そう考えてみると父親はすごい人なのかなと思います。

f:id:mikishanbara:20081012161320j:image

父親は宝飾彫金師の傍ら、
陶芸、彫刻、油絵なんかを制作していました。
ぼくが10歳の時に家を出て行ったのですが
幼いころは狭い家でウイスキーを飲みながら
巨大な絵を描いていたのを覚えています。
油絵の臭いを覚えています。


小さな畑と花壇に大根の種とチューリップの球根も植えました。
土や草花や石をいじっていると
ほんと癒されますよ。


なんか身体はへとへとに疲れたけど
これぞ、ストレス解消!
みたいなのでリフレッシュできました。