シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

f:id:mikishanbara:20081223160134j:image

23日の休みの日に
おもちゃのキッチンを作りました。
最初はキッチンなんて作るつもりがなくて
棚とかをつくるつもりでした。


なにがなんでも木工がしたかったのです。
ムショウに
電気のこぎりでバリバリ板を切りたい、
とか
カナズチで釘をバンバン打ちたくなりませんか?
欲求不満かしら^^)


明日は木工をする、と
前の日にユキちゃんに言ったら
「おもちゃのキッチンを作ってよ」
というので
インターネットとかで検索したり
雑誌とかみてみたら
みんなめちゃくちゃうまいのです。

ぼくは、といえば、
はっきり言って不器用でへたくそです。
細部は寸法が合わなくてテキトーです。
ビスの頭(+の部分)も見えたままです。
いちおう子どもがもたれても倒れない強度はあります。


ネットや雑誌のキッチンを参考にしながら
テキトーな図面を書いて
次の日作りました。


家にある板切れが結構あまっていたので
それを集めて
材料をみながらどんな風につくるか思案するところが
パズルみたいでたのしいです。


そこからはゴリゴリバリバリカンカンペタペタ
電動工具を駆使して切って削って塗装して。


朝8時から昼3時までかかってとりあえず完成^^)


写真見たときは
1日ではとても無理、と思っていたら
意外と早くできました。


今日一日天日で乾燥させて
搬入しました。
f:id:mikishanbara:20081224232215j:image

図らずもクリスマスプレゼントになりました。^^
サンタさん、重たかったやろなあ。