シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

横輪町風輪

前回のブログとは順番が逆になりましたが
横輪町にある、風輪というところに行ってきました。
横輪町はシャンバライベント「森のまつり」の会場である
矢持町の一つ手前の集落です。

伊勢の最高峰、鷲嶺(しゅうれい555m)の麓の谷間にあります。
その横輪町に2-3年前に村おこしのため
「風輪」がオープンしました。
f:id:mikishanbara:20090118114233j:image

ちょっとした地場物産販売とコーヒーや軽食コーナーもあります。
その向かいに杉林を伐採してちょっとしたウオーキングできる
展望台のある散歩道もできました。
f:id:mikishanbara:20090118114942j:image

道路から展望台はみえているのですがまだ登ったことはありません。
イベントの準備で何度もこの前を通り、
いつか登ってみたいと思っていました。

f:id:mikishanbara:20090118112637j:image

それで先日登ってみました。
約5分で頂上に着きました。
横輪の村は谷間にあるため下からは山に囲まれた
狭い土地の印象がありますが
登ってみると意外と雄大な景色が広がっていました。

f:id:mikishanbara:20090118112731j:image
f:id:mikishanbara:20090118112557j:image

画面中央部にある山が
鷲嶺です。
吉川英治の小説「宮本武蔵」にもこの鷲嶺がでてきます。
ものすごい険しい山みたいに描かれていますが
実際はそれほどでもありません。


展望台を反対側に降りると
お墓があり
イチョウの巨木がありました。
f:id:mikishanbara:20090118113528j:image
f:id:mikishanbara:20090118113736j:image