シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

神は愛なり

f:id:mikishanbara:20090222140720j:image
また今週も墓をめぐった。
といっても墓場めぐりが趣味のように思われても困るのだが、
父の12回目の命日であった。
と、思ったら命日より2日早かった。
父が死んで以来、命日にお参りするのは初めてである。

f:id:mikishanbara:20090222132614j:image

うちは命日とか記念日とかあんまり気にしない家系?なもので
というより単なるものぐさなのかもしれないが
父の性格を考えると
「(お参りに)来ても来なくても、別にどっちでもええよ」
みたいな事を多分思っているのだろうから
これまで熱心に行かなかったが、
今回はたまたま思い立って行ってみた。


父は自分のやりたいように生きて、
死ぬ一ヶ月前に、まるで予期していたかのように
身の回りモノを全部整理して
2月の寒い朝にトイレに行った帰りの廊下で
うずくまるように昇天した。
75歳だった。

f:id:mikishanbara:20090222132722j:image

父の墓の横に小さな墓がある。
これはぼくの姉のお墓で
父が作った。
姉は生まれてくるときに
母の胎内で亡くなったので
実際には逢ったこともないのだが
このお墓が一番好きだ。
f:id:mikishanbara:20090222132701j:image

当時父はクリスチャンだったらしく
父の筆跡で「神は愛なり」と刻んである。
このお墓を見ると
会ってもいない姉に会えるようで
遠い昔の幼い頃の光や風や音を思い出すような気がする。


父方のお墓は一人ひとつずつ墓石を立てる風習らしく
墓石がやたらにたくさんあって
親戚なんかも便乗して立てているので
どこからどこまでがうちの墓なのか
後ろの方はまるで墓石のピラミッド状態である^^。
発掘したら金銀財宝やら埋蔵金が出てきたらいいのに^^。
どこまでがウチで境界線は・・・とかどうでもいいみたいだ。
まあ、あまりそういう細かいことにもこだわらないのが
うちの家系らしくて好きだ。
この墓に来るとなんか楽しくなる。