シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

エイミィ先生のリトミック

シャンバラ学校の第2弾。

エイミィ先生のリトミック
伊勢河崎商人館角吾座で開催されました。

f:id:mikishanbara:20090411144054j:image
リトミックってご存知でしたか?

音楽に合わせて表現する
音楽教育の方法のひとつです。
教育なんていうと固そうですが
音楽で遊ぼう、ということです。^^と解釈していますが。
シャンバラ学校では。

子供の通う保育園では
毎週リトミックのクラスがあります。
発表会でもリトミックが取り入れられたりしています。

でも実際本格的なリトミックを実体験するのには
初めての体験です。
すこし不安もありました。

あまりに幼児向けでたいくつだったらどうしよう?
とかも少し思ったりもしましたが、
そんな不安は一瞬にして吹き飛びました^^。
あまりにノリノリで
一番遊んでしまいました。^^

参加した日の夜、子供たちは家に帰ってからも
なんかリトミックの続きを自分たちでやっていて
チビ娘が寝しなに
リトミックだいすきー。っと言いながら寝てゆきました。^^)

子供も大人もあの楽しさをぜひ体験してほしいです^^。

f:id:mikishanbara:20090411130608j:image
まずは準備体操からはじまりました。

先生のピアノと自分たちが持参した
「音の出るもの」
まな板とスプーンとか
鈴とかお鍋とかビニール袋とかを使って
こすったり
叩いたりしながら音をだして
早くしたりゆっくりしたりして
それが何の音みたいか想像するゲームをやりました。


次に、
ピアノの音に合わせて
カミナリになったり
世界の大魔王になったり
雨だれになったり
ちょうちょになったり

春夏秋冬を体験したりと

いろんな世界を探訪しました。

最初は蛍光灯の灯りの下でやっていたのですが
スポットに切り替えられることに気がついて
スポット照明に切り替えたら
暗くて雰囲気があってとてもよかったです。

そのころは夢中で写真撮るのなんてわすれていました。^^

f:id:mikishanbara:20090411133353j:image

ちょっとした
音楽即興劇のようなセッションでした。

そのあと、先生から
お話がありました。

f:id:mikishanbara:20090411131339j:image

「わたしは雨の音がとっても好きです。
雨の音が音楽のようにきこえるからです。
風の音や雨の音に耳を傾けてみてください。
自然の音から音楽を感じ取ってくださいね。」
と言うようなことをお話してくださいました。

先生のはなしかたはとってもゆったりとしてよどみなく、
聴いていると心地のよい、やさしい話し方です。

最後に先生にピアノでモーツアルトやショパンを
リクエストして、ちょろ弾きですが
何曲かミニライブをしてもらいました。^^

今回は大人2名子供5名で初回でやるには
ちょうどよかったです。

家族で参加しましたが^^
家族で参加ってどうなんやろ?と思いましたが
それぞれが適度にばらばらに距離感を持って
楽しめてよかったと思いました。

f:id:mikishanbara:20090411135542j:image


今回は第一回ということで
流れや段取りがまだまだ改善の余地が
たくさんあるのは当然ですが


回数を重ねたら
きっときっとすごいことになりそうな予感がありました。
エイミィ先生のリトミックはまた続けて行きたいと思います。^^
エイミィ先生はきっとすごくステキな先生になりますよ。^^


今からもう次のリトミックは、
ああしてこうして、
と段取りを考えてしまいます。^^


エイミィ先生、また相談しましょう^^。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。