シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

晴れ後くもり時々雨

f:id:mikishanbara:20090417164219j:image

月の魚の中田ますみさん(左の男の人)が
河崎のネオウメダで
個展を開催しています。

電信柱、ピストル、どんぐり、金魚、バービー、ブライス、東京タワー

連想ゲームのようなモチーフが陶器や銀や人形が展示してあります。

いろいろつなげてみるとなんだかシュールなお話ができそうです。

f:id:mikishanbara:20090417164356j:image


画家・中谷武司さんハンドメイドの再生住宅「ネオウメダ」のおうちに
ちょろちょろと引っ越してきて
ちょろっと居座っているぞ、と
遠慮がちながらも主張しています。


ネオウメダは河崎の古家を中谷さんと彼の友だちが1年半をかけて
再生したフリースペースです。
ニューヨーク帰りのたけちゃんだけあって
ニューヨークのスタジオ風昭和住宅です。


二人の個性が混じりそうで混じらない絶妙な距離感がすばらしく、
ガラスのコップの水に浮いたきれいなオイルの玉のような感じできれいでした。

f:id:mikishanbara:20090417174337j:image

個展のタイトルが 「晴れのち曇り時々雨」です。

見に行った日がちょうどそんなお天気でした。


写真を撮るのを忘れましたがぼくも、
電信柱のモチーフのマグを買いました。


帰りに月の魚の前を通りがかったら
立派な電信柱がたっていました。
電信柱を美しいと思ったのはこのときが初めてでした。

f:id:mikishanbara:20090417174709j:image

19日日曜日17時まで開催しています。

f:id:mikishanbara:20090417174259j:image