シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

シャンバラ学校の校歌ができました。

シャンバラ学校第3回目の講座、
いばちゃんのリズムの森が
度会町宮川の河原で開催されました。


始まる前、みんなが持ち寄った楽器をチェックするいば先生。
これは前ちゃん自作の宇宙的な糸電話。
コズミックな音が出ます。
f:id:mikishanbara:20090426134011j:image

いばちゃんはリズムの森のテーマソングまで作って来てくれていました。
f:id:mikishanbara:20090426135224j:image
最初はリズムに乗りながらの自己紹介。
f:id:mikishanbara:20090426134915j:image
それからテーマソングをみんなで歌いました。
f:id:mikishanbara:20090426135213j:image

カヌーの人たちも何やってるんだ?という顔で
見ながら下ってゆきました。
f:id:mikishanbara:20090426140514j:image

それからいきなり「おやつtime」^^)
おにぎり、ケーキ、お菓子

f:id:mikishanbara:20090426140721j:image
たっぷりおやつ休憩をとっておしゃべりしたあと

リズムのオーケストラや音のキャッチボール
リズムで動いたり止まったりと
たくさん遊びました。

f:id:mikishanbara:20090426143316j:image
次から次へといろんな楽器が登場して
もうみんなノリノリ。
講座というより大宴会^^です。
f:id:mikishanbara:20090426143949j:image
最後にシャンバラ学校の校歌をつくろう、と言うことになり
みんなでワンフレーズずつ好きな言葉や校歌にふさわしい?言葉を出し合いながら
いばちゃんがギターでアレンジしながら作曲してついに完成!しました。

f:id:mikishanbara:20090426151711j:image
シャンバラ学校校歌

若葉新緑
ぽかぽかお日さま
溶けてゆくミキT


母なる大地
おっぱいがいっぱい
ナンチャラカンチャラ
ごちゃごちゃむっちゃくちゃ


ほらほら聞いてごらん
みんなの笑顔 みんなの叫び
みんなの心


溶けて渦巻いて
シャンバラ学校


f:id:mikishanbara:20090426161311j:image
と言うわけで
予定を1時間もオーバーして
えんえん3時間。
いばちゃん、ありがとうございました。^^


今回からアンケートを書いてもらいました。
いばちゃん
●参加者全員がノッてくれたのでとてもやりやすかった。
皆で作った時間、て感じで。
校歌が出来た!!


●Mさん
みんなの一体感。
初めて見た(触った)楽器があった。


●Kさん
アットホームな感じで
楽しく参加できた。
校歌づくりも楽しかった。


●Nさん
みんなノリノリで楽しかった。
校歌を作るというテーマで意見を出し合い作り上げてゆくのがよかった。


●Aさん
いっぱい笑えたとこがよかったです。
身体を動かして野外で遊んだのがよかったです。


●Hさん
みんなでワイワイと野外で楽しく笑いながら動くのは楽しい。


風が強くて少し寒かったけれど
とても美しい場所で開催できました。
子供たちも夜はずっとシャンバラ学校の校歌や
リズムの森のテーマソングを歌っていました。
ぼくはもうメロディを忘れてしまって歌えません^^;)


ほんと、楽しかったです。
いばちゃん。ありがとうございました。