シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

せっちゃんの竹の学校

5月3日伊勢市矢持町の大西節生さんの工房で
竹の学校がありました。

ぼくらはせっちゃんと呼んでいます。
f:id:mikishanbara:20090503135040j:image

せっちゃんはこのブログでも何度か登場していますが
竹や木でいろいろなオブジェを作っています。


シャンバラのモデル写真の背景の
味わいある板壁もせっちゃんの作品です。
最近は竹箸をつくる箸師として
テレビや新聞にも何度も紹介されて
伊勢のおかげ横丁でも
せっちゃんの箸が売られています。
f:id:mikishanbara:20090503140116j:image

竹で好きなものを作る、というので
まずはお箸をということで
みなさんお箸作りを始めました。

f:id:mikishanbara:20090503140447j:image

鉈(なた)で竹を割って
グラインダーで削り箸の形に仕上げてゆきます。
f:id:mikishanbara:20090503160626j:image

みなさん、黙々と作業開始。
f:id:mikishanbara:20090503143227j:image
奥様の公子さんが
コーヒーと玄米おにぎりを振舞ってくれました。
f:id:mikishanbara:20090503143153j:image

おいらは不器用者なので
緻密な箸作りなんてできませんので
オレ流で・・・^^
f:id:mikishanbara:20090503135125j:image

みなさんの作品です。
竹のプランター?箸、しゃもじ
f:id:mikishanbara:20090503162653j:image
おにぎりも美味しかったです。
公子さんありがとう。

竹箸はユキちゃんとはないちゃんの作品です。
f:id:mikishanbara:20090503162338j:image
せっちゃんの作った竹鉄砲。
すごくよく飛びます。
子供たちは大喜び。
f:id:mikishanbara:20090503162731j:image
おいらの作ったキャンドルたて^^。
f:id:mikishanbara:20090503162126j:image
夜になるとおどろおどろしくなります。
おどろおどろしく作るつもりはないのですが
なぜかこんなになってしまいます。
もっとあっさりすっきりいきたいのですが^^。

f:id:mikishanbara:20090503195249j:image
もう一個竹のパーカッションも作ったのですが
写真撮るのわすれました。


今回はみんな黙々と作業をし、作品を作り上げていました。
今回も2時間の予定がはるかにオーバーして
終わったのは4時を過ぎていました。


立ちっぱなして
ノコギリやドリルを使ったので
帰ったら,
くたくたで全員ダウン。
爆睡しました。


せっちゃん、ありがとうございました。^^