シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

アクセサリー作り


去年に引き続き
近所の小学校のPTAの親子ふれあい講座の
アクセサリー作りの講師として呼ばれました。

f:id:mikishanbara:20090613103939j:image

ネックレスと携帯ストラップを作りました。
今回は2回目なので去年よりは
スムースに出来たと思います。

f:id:mikishanbara:20090613095945j:image
小学校の講師というので
はりきって清潔感のある白いシャツを着ました。
しかし、なぜかうすぎたない系になります。

あまり着る機会はありませんが
ぼくは白いシャツがとても好きです。
3枚くらいお気に入りの白いシャツを持ってるくらいです。


f:id:mikishanbara:20090613101942j:image

校長先生、教頭先生はじめ女性の先生も2名参加してくださいました。
先生と言ってもとても気さくな方たちで、
みなさんと同じようにリラックスして楽しんでアクセサリーを作っていらっしゃいました。

ユキちゃんなんか、校長先生のつくったビーズをばらけてしまいました。
アクシデントも関わらず、笑ってもういちどビーズを組みなおしてらしゃいました。


f:id:mikishanbara:20090613102529j:image

オトコの先生も一生懸命ビーズに糸を通している姿は
かわいらしかったです。
黄色とグレーのラガーシャツの先生は教頭先生です^^。
f:id:mikishanbara:20090613103829j:image

最初はざわついていたのですが
作り始めて途中からシーン、となって
みんな黙々と集中してビーズに糸を通す姿がとてもよかったです。


i-podを持っていって
ビートルズを流しながら講座をしました。
音楽があるともっと楽しいですものね。^^
小学校だからビートルズが教育上好ましいのではないか、^^
と、ぼくなりに思いました。
ほんとはガンズアンドローゼスにしようかと思いましたが、
教育的配慮で.^^


でも皆さんには多分聞こえていなかったろうと思いましす。
それくらい一生懸命ですた。


やはり、小学生の女の子は慣れているのか
早かったです。

最後の部分の調整は慣れていないと出来ない作業なので
ぼくとユキちゃんが40本のネックレスと40本のストラップの仕上げをしました。
ホントに慣れればすぐに誰にでも出来る簡単な作業なのですが
知らない人がみれば
魔法のように見えるみたいです。

f:id:mikishanbara:20090613103839j:image

前日には
PTAの担当の方と先生が準備のお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。


f:id:mikishanbara:20090613103923j:image

たのしかった!とみなさんに喜んでいただけたみたいで
こちらもすごく楽しませていただきました。

f:id:mikishanbara:20090613101948j:image

アクセサリー作りにはまず体力が必要です。
さあ、みなさんで今から校庭10周走りましょう。


などとまあ、そういったギャグにも
みなさんちゃんとウケてくださいました。


トークがおもろかった^^とほめてもらいました。^^

とてもいい学校でした。
ありがとうございました。