シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

6月30日(火)紀子さんの手縫いでつくろう布と心

河崎にある和雑貨のお店
月の魚http://d.hatena.ne.jp/mikishanbara/20090228/1235785745
の女将さんの紀子さんとは実は
ぼくの高校の同級生です。
f:id:mikishanbara:20090630194920j:image
高校の同級生というよりも
今の方が家族ぐるみで
親しくさせてもらっています。

前回はご主人のマスミさんに
豆本作り講座をお願いしたのですが
今回は紀子さんに手縫い講座をお願いしました。

マスミさんも紀子さんも
めちゃくちゃ器用で手先が細やかなお2人です。

レベルの高いご夫婦です。

f:id:mikishanbara:20090630201515j:image
今回は2名の方が着物で参加していただきました。

おしとやかだとおもいきや
80年代のディスコの話で大盛り上がりでした。^^

f:id:mikishanbara:20090630201452j:image
おしゃべりばかりでなく
時々、しーんとなって
皆さん集中して針を動かしていました。


ときどきまた話の波が盛り上がり
うわーと笑いがはじけ、
そうしてまたシーンとなって
黙々と針を動かしている。

緊張と弛緩が交互にやってきて
理想的な講座となりました。

f:id:mikishanbara:20090630201459j:image
そんな感じで作品が出来上がってゆきます。
いろいろな布やボタンをコラージュしてゆきます。
f:id:mikishanbara:20090630212629j:image
素材の布は全て紀子さんが用意してくださいました。
昭和レトロな布やレースや刺繍糸など
素材がかわいいのでみなさんステキな作品ができました。
f:id:mikishanbara:20090630212728j:image
これはおいらの作品です。
レース大好きな48歳です。^^)
f:id:mikishanbara:20090630220753j:image

今回はみなさんほぼ初対面の方ばかりでした。
それでもなんだか和気あいあいと
楽しくかつ真剣に出来たのはとてもよかったです。

縫い方に関しても目からうろこが何枚も落ちました。
さすが紀子さんです。
彼女の作品も月の魚で買うことができます。

彼女の入念な準備もさすがでした。




やりたい気持だけが先走って
手探り状態の徒手空拳で始めたシャンバラ学校ですが
開校してまだ3ヶ月です。
予想していたよりもずっとずっと
たくさんのことを学ぶことができました。

受講されたみなさんも本当にステキな笑顔をみせていただいて
楽しかった、
といってくださいました。

講座をひとつやるたびに
少しずつ達成感と経験値が上がってゆく気がしています。
これを続けて行けばほんとすごい学校になるような気がします。
油断や慢心は禁物ですが。
手を抜かず、地道にコツコツと、
みなさんが本当に喜んでいただけるように。
シャンバラ学校がきっかけとなって
みなさんの新しい心の窓が開かれますように。
それがシャンバラ学校の大きな喜びとなります。