シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

携帯を買いました。

f:id:mikishanbara:20090602140008j:image


タイから日本に電話するの
1分間で7バーツ、21円です。

いままで公衆電話のカードで電話していたのですが
それも1分7バーツ。
1週間いて500バーツ(1500円)のカードで
時間気にしないで喋っても
まだ余るときがあります。


しかし公衆電話が少ないのと
他のタイの店屋とか
ホテルの予約とかが
非常に不便だったのでとうとう買いました。


タイの携帯屋さんは
ショッピングセンターとか
街角とかにガラスケース並べて
ほぼ露天状態でいたるところにあります。


nokia製の一番安い3500円くらいのを買いました。
画面は白黒でカメラもないし
ショートメールしか送れないのですが
充分です。
suudoku(数独)ゲームもあります。
しませんが。
日本の携帯は機能ありすぎ。


問題は使い方よ。
店屋の姉ちゃんはタイ語しかわからないので
タイ語と英語をちゃんぽんして
あれこれ質問攻めにしていました。
姉ちゃんも困って
周りに助けを求めて
タイ人3人くらいにいろいろ聞いた結果
SIMカードと言うのをまず買って
そこからプリペイドカードで料金をチャージする
仕組み、というのがわかりました。


パスポートがいるという話だったのですが
何も要りませんでした。
日本にも簡単につながりました。
タイ語さえわかる人なら
5分でゲットできます。
ぼくは30分くらいかかりましたが。


バンコク在住の日本人の知り合いがいるのでかけてみましたが
ホテルの電話だとバンコク市内なら10バーツ(30円)で
話放題なのに
30分くらい話をしてしまい、
携帯の方が高かったです。


渡タイ暦29年目!^^にして
始めて携帯を持ってちょっと
ハイクオリティな男になった気分です。
やっぱビジネスマンには携帯は必需品よ!
今頃、って感じですが・・・。
日本から商売に来ている人は
もう昔から持っています。



マイケルTシャツもさっそく売っています。
が、このデザイン・・・
顔も似てません^^。

着ている人みたことないです。

f:id:mikishanbara:20090603145900j:image