シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

チェンマイのカフカ

日本では読書と言うものを
全くしない(出来ない)わたくしですが
旅行の大きな楽しみと言えば本を読むことです。
f:id:mikishanbara:20090603174353j:image

今は村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいます。
f:id:mikishanbara:20090604225105j:image
ちょっと仕事の合間に
コーヒーを飲みながら
レストランで食事の来るのを待ちながら
寝る前、起きてから
ずっと「カフカ」です。
f:id:mikishanbara:20090604225720j:image

村上春樹の小説は今まで
いろいろ読みましたが
ほとんど結末を覚えていません。
と言うか読んだ
だいたい本の内容は片端から忘れてしまいます。



それでもなんだか
趣味は合うけれど
気の会いそうで会わなさそうな
友人とお話しているようで
謎に充ちていて
どんどんと引き込まれてしまいます。

f:id:mikishanbara:20090604225728j:image

それでもこっちでは夢中になって本が読めます。
仕事のほかにあまり余計な事をしなくていいからです。
f:id:mikishanbara:20090604235644j:image

日本にいるとホントたくさんの雑事や
読書以外にやりたいこともたくさんあるので
本を読んでるくらいなら
あれもやって、これもやって・・・
なんて考えていると
本を読む時間もなくなってしまいます。
漫画すらも読めません。
f:id:mikishanbara:20090605154015j:image
本を読むって贅沢なことなんですね。

f:id:mikishanbara:20090605162257j:image