シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

加藤みきお大道芸ワークショップ 伊勢

シャンバラ学校一学期の最後の授業


加藤みきおさんの大道芸ワークショップ大成功でした!

予想以上の大成功で
今でもなんだかわくわくとってもとっても楽しいイベントでした。


最初はぼくもみなさんもみきおさんも緊張気味で
場と時間を持てあまし気味でした。


今回は知らない人同士の参加者が多くてなかなか良かったです。
知らない方が参加していただけると言うのは
少しずつですがシャンバラ学校が広がりを見せていると言うことで
とってもいい感じです。^^


始まってみると
みきおさんの自然でなにげないのですが
うまく計算された流れで
みなさんどんどんワークショップに引っ張られてゆきました。


準備体操で身体をほぐして

最初はパントマイムの基本「壁」
f:id:mikishanbara:20090728195913j:image

f:id:mikishanbara:20090728200054j:image
f:id:mikishanbara:20090728200610j:image
次にロープ。
f:id:mikishanbara:20090728200846j:image

このころから皆さんだんだんほぐれて来ました。


大道芸に必要な三大要素を教えてくれました。
1番目は笑い
2番目はえーっと?忘れましたが
3番目に理性を取っ払うこと。

とみきおさんはホワイトボードに書きました。

ではピエロメイクを始めます。

と絶妙なタイミングでピエロメイクが始まりました。
f:id:mikishanbara:20090728201536j:image

ピエロの誕生の瞬間!
f:id:mikishanbara:20090728201811j:image
f:id:mikishanbara:20090728202136j:image
オカマショーではありません。^^
f:id:mikishanbara:20090728203626j:image
かわいいレクターちゃん
f:id:mikishanbara:20090728203805j:image
ナゾのまっこん
f:id:mikishanbara:20090728204257j:image
次々とピエロが生まれて行きます。
全部みきおさんにメイクしていただきました。
お疲れ様でした〜m(__)m
f:id:mikishanbara:20090728204535j:image
ついに全員ピエロとなり
この辺でみなさんの何かが
はじけました^^。

メイクのチカラってすごいんですね。
人を別人に変えてしまいます。

もう怖いものなし^^。
f:id:mikishanbara:20090728205820j:image

マジック
f:id:mikishanbara:20090728212501j:image

バルーン
f:id:mikishanbara:20090728210151j:image

ぼくもわたしもプードルが出来た!
と大喜び。
f:id:mikishanbara:20090728211336j:image
など一通りに大道芸のネタを教えてもらい
f:id:mikishanbara:20090728214405j:image
クライマックスは

一発芸大会。

始まる前までは
なんとなく
遠慮がちで知らない人同士だったのが

最後にはみんなの前で
一発芸を披露するに至りました。
これってなんかすごくないですか?
f:id:mikishanbara:20090728214740j:image
f:id:mikishanbara:20090728215642j:image
f:id:mikishanbara:20090728220031j:image
f:id:mikishanbara:20090728220427j:image

本当にすごいいい体験をさせていただきました。
みきおさんがいつも何気なくやっている大道芸が
いかにプロの技か、というのがよく分かりました。
みきおさんを見ていると
なんか真似できそうだなあ、とか
思っていましたが
実際にやってみると到底真似なんか出来ません。
そんなすごい技なのに
簡単な事のように見せるテクニックはやはり
プロの大道芸人だと思いました。


本当にいいワークショップでした。
みきおさん
本当に本当にありがとうございました。
とても感謝しています。^^