シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

大阪

お盆のお休み、いかがお過ごしですか?

ぼくらは大阪に里帰りしました。
f:id:mikishanbara:20090813121733j:image
天王寺をぶらつき

f:id:mikishanbara:20090813175156j:image
お墓参りにゆきました。
f:id:mikishanbara:20090813184412j:image

天保山の海遊館にもゆきました。
海遊館の写真は次にUPします。
f:id:mikishanbara:20090814160915j:image
天神橋商店街は日本一長い商店街なんだそうです。
大阪は商店街が元気でいいですね。

真昼間に商店街を手をつないで歩く
おっちゃんとねえちゃんのカップルが
大阪らしくってすてきです。
f:id:mikishanbara:20090814161723j:image

友だちのお店 『CHAKRA
f:id:mikishanbara:20090814192929j:image
築200年の倉庫を改造した
アジア雑貨とCAFEです。

ビル街のど真ん中にあって
そこだけ時間が止まったような
とってもリラックスできる場所です。

お近くの方、エスニックが好きな方は
行ってみてください。

http://www.chakra-jp.com/shop/shop_index.html

いろいろな講座や
アジア音楽を中心としたライブもやっています。

ぼくは昼間からビール2本とワイン2杯を飲み
あれやこれやとお話したり
やんちゃ坊主と遊んだり

すっかりくつろがせてもらいました。

帰りの地下鉄では爆睡していました。

http://www.chakra-jp.com/shop/shop_index.html

ユキちゃんの実家はマンションです。
地下鉄から徒歩5分
同じく徒歩5分でスーパーがあり
本屋,八百屋,ダイソー,モスバーガー,食堂があります。


うちは近くのスーパーまで徒歩1-2時間^^(車で10分)
コンビニまで徒歩40分チャリ10分車5分^^
周りはおもいっきり田んぼですと森です。^^


マンションでは一晩中クーラーをかけないと眠れませんでした。
クーラーの生冷たい風に体がやや緊張してしまいました。
このクーラー、大阪中のマンションの全ての部屋で稼動しているのだろうなあ、と
思うとなんだかすごい事のようでした。


うちに帰ると秋を思わせる涼しさで、
ひんやりとした空気と虫の声にほっとしました。


それでも大阪は大好きです。
なんか日本で一番自由な空気を感じます。