シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

夏旅その2  駒出池キャンプ場

f:id:mikishanbara:20090827141603j:image

尖石縄文博物館を後に、
いよいよ駒出池キャンプ場へGO!


途中、かわいいパン屋さんを発見。
さっそくキャンプで食べる朝ごはんの用のパンを調達しました。

f:id:mikishanbara:20090827152838j:image

ここから道に迷い、1時間ほど時間をロスして、
やっとメルヘン街道に出ました。
ムリヤリな感じのネーミングだが、まあ許そう。
蓼科の別荘地帯を抜けて
うねうねとした急坂をえんえんと登りました。
展望もほとんどなく
ひたすら登り続けるとやっと峠にでました。

f:id:mikishanbara:20090827153018j:image

標高2100m。
もうそのころにはユキちゃんは
車酔いと高山病(うそ^^)
で瀕死の状態でした。
車酔いはホントでした。


そこからさらに
標高差7-800m、距離にして10kmほどくだり、
やっとの思いで、
駒出池キャンプ場に到着しました。


f:id:mikishanbara:20090828092548j:image

小さな駒出池を中心に森の中に広大なキャンプサイトと
ほとんど人がいないので気に入りました。
f:id:mikishanbara:20090828074549j:image

オートキャンプ場なんだけれど
1ッ区画がすごく広くて
しかも
ぼくらのほかにはテントはありませんでした。
森の中貸切です。


ユキちゃんはその後2時間ほど
テントを貼る元気もなく、
ぐったりしていましたが、
夕飯ごろには復活しました。ヨカッタヨカッタ。^^

f:id:mikishanbara:20090828094132j:image
この古びた看板の説明によると
このあたりも縄文人が生活していたのだそうです。

キャンプは縄文人に最も近い生活方法です。
ぼくらもこれから3日間、
縄文人のような生活をして過ごせるのかと思うと、
なんだか嬉しくなってきました。

f:id:mikishanbara:20090828092600j:image

人造湖とは思えないほど
美しい佇まいを見せる
駒出池です。

f:id:mikishanbara:20090828092727j:image
透き通った池の水


すこし車で走ると
息をのむ雄大な風景が次々と現れます。
f:id:mikishanbara:20090828101928j:image
雲の間から八ヶ岳が顔をだし
f:id:mikishanbara:20090828103119j:image
遠くに山梨県の山々が見えます。


そうして縄文キャンプ
f:id:mikishanbara:20090827181438j:image