シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

ウパシクマライブ@河崎蔵

広島が世界に誇る、誇ってほしい
多国籍音楽ユニット
ウパシクマのライブが伊勢の河崎蔵でありました。

ウパシクマは2002年にシャンバラが森のまつりを開催して以来、
もう7年間のおつきあいです。
その間に5-6回、伊勢でライブをしていただいています。
f:id:mikishanbara:20090921210123j:image
昔は5人くらいの編成だったのですが
今はオリジナルメンバー民族楽器とエレキギター担当の佐伯さんと
ヴォーカルの居森やよ美さんでした。
今回は
インドの弦楽器シタール奏者の田中峰彦さんと
キーボードのきししさんがサポートメンバーではいってくださいました。
f:id:mikishanbara:20090921202734j:image
いつもは森のまつりの多彩な出演者の1グループとして
30-40分の演奏だけなんですが
今回は休憩なしのたっぷり2時間
ごっつり聴かせていただきました。

f:id:mikishanbara:20090921201903j:image

楽器構成も多彩に富み、
エレキギター、シタール、ウード、ブズーキー
トンコリジャンベカオスパッド、シンセサイザー
シタール、などなど
f:id:mikishanbara:20090921200656j:image
初めて目にする耳にする方々がほとんどであろうと思われます。
f:id:mikishanbara:20090921212942j:image
楽曲のほとんどは佐伯さんのオリジナルです。
f:id:mikishanbara:20090921211254j:image
こう見えても(あら、失礼^^)
佐伯さんは美しい歌をたくさん書いています。
f:id:mikishanbara:20090921200542j:image
居森さんは美しい声の持ち主です。
バンドはヴォーカルが命(イノチ)です。
佐伯さんの美しい楽曲を居森さんの美しいボーカルで
命が吹き込まれます。
f:id:mikishanbara:20090921211823j:image

尼崎の生んだ天才シタール奏者
田中峰彦さんです。
f:id:mikishanbara:20090921212151j:image
田中さんのシタールはとてもきらびやかで
ファンタジックな音がします。
f:id:mikishanbara:20090921213023j:image
キーボードは大阪堺のきししさん
f:id:mikishanbara:20090921211012j:image
ジャンベサポートは津のダーリン高井さん
にわか作りとはとても思えない
とても息のあったアンサンブルを聴かせていただきました。
f:id:mikishanbara:20090921164818j:image
昼間は喜心で一生懸命リハーサルをしていました。
ぼくはその隣で心地よい音を聴きながら昼寝していました。^^

f:id:mikishanbara:20090921202241j:image
今回のライブイベントを共に共催してくださいました
ヴェジタリアンレストラン喜心のゆかりさん(緑のTシャツ)
f:id:mikishanbara:20090921185022j:image

天然酵母の大迫力のパン、「にこぱん」さんも出店してくださいました。
「にこぱん」さんも大人気でした。


ご来場のみなさま、
ウパシクマのみなさま、
喜心さん、にこぱんさん
PAのトライアングルの新田さん
そして連休中の大忙しの中
会場を貸してくださった河崎蔵のオーナーの信子さん
本当にありがとうございました。
とってもとってもステキなライブになりました。
心より感謝いたします。

あんまり、楽しかったのでまた
ライブ心に火がついて
来年なんか企画したいな・・・なんて
思ってしまいました。まだわかりませんけどね。