シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

赤目四十八滝

日帰りで赤目四十八滝に行きました。

三重県の奥地、名張市にある
オオサンショウウオと美しい滝がある昔からの名勝地です。

f:id:mikishanbara:20091031161312j:image


入山料300円を払うと
まずオオサンショウオセンターに入ります。
サンショウウオ水族館みたいになっていて世界のイモリ大集合しています。
ちなみにうちのペットもイモリです。

懐かしのメダル刻印機も健在です。
f:id:mikishanbara:20091031124215j:image

基本的にトカゲ系は大好きです。

f:id:mikishanbara:20091031124607j:image

基本的に骨格標本も大好きです。

f:id:mikishanbara:20091031124445j:image

カエルも発見。弱っていたのか元気がありませんでした。
もう気温も低いしね。人に踏まれないところに逃がしてあげました。
f:id:mikishanbara:20091031125656j:image


さて、ここから延々と4kmにわたって
大小たくさんの美しい滝めぐりです。


f:id:mikishanbara:20091031125325j:image


滝ですからもちろん高低差がかなりあって
観光地なので歩道は整備されていますが
かなりハードに階段を登っておりて
渓流をどこまでもさかのぼってゆきます。


f:id:mikishanbara:20091031130640j:image

標高差20-30m。上から見ると目がくらみます。^^
f:id:mikishanbara:20091031131713j:image

それでも夢のように美しいトレイルをどこまでも歩きました。
断崖に幅1mくらいの映画に出てきそうな道もあって
スリル満天です。
f:id:mikishanbara:20091031131842j:image

土曜日だったので観光客もたくさんいました。

f:id:mikishanbara:20091031131330j:image

高級カメラを持ったおじいさんたち
ワンちゃんづれ、ロングブーツのお姉ちゃん
カップル、家族連れ、団体ツアーなど。
あらゆる世代に人気のある滝です。
f:id:mikishanbara:20091031132803j:image

それぞれの滝には名前がつけられています。

夫婦滝、琴滝、骸骨滝、岩窟滝、布引滝など
f:id:mikishanbara:20091031141319j:image


なるほど、と思ったり。
どこが?って思ったり。

f:id:mikishanbara:20091031133927j:image

モアイに似た石柱もたくさんありました。
岩石のことは詳しくないのでなんていう岩石とかの名前はわかりませんが
あちこちにモアイがいました。
f:id:mikishanbara:20091031152005j:image

結局最後の岩窟滝まで歩いて
往復8Km3時間の滝めぐりです。

怒っているわけではありません。^^
緊張しているんです。

f:id:mikishanbara:20091031143902j:image