シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

板と布


「男のぬいぐるみシリーズ」第2弾「さめくん」です。
f:id:mikishanbara:20091108204457j:image
先週の火曜日と金曜日の夜なべしごとの2日間で
サメのぬいぐるみが完成しました。

2年前に第一作をつくったのですが、
そのさめくんは姉ちゃんのものとなり、
下のチビが「わたしにもサメ君つくってつくって」
とせがむので
「つくってあげる」と約束したものの、
なかなかめんどくさくて、いそがしくて、手をつけていませんでした。
「いつ?つくってくれるの?」
とせっつかれながらも
のらりくらりとかわしていたのですが、
いつまでもせっつくので、やっと取り掛かり。
やっとできました。
やれば意外と早く出来ました。^^

f:id:mikishanbara:20091108204429j:image

一作目よりもさめらしくなりました。
前ひれがジュゴンっぽいです。^^
ジュゴンザメという種類です。(そんなのはいません)
長さ1m50cmくらいあります。

とりあえず喜んでもらえたみたいです。^^)v
ぬいぐるみ作りもなかなかたのしくて
もっといろんなぬいぐるみつくってみたいな、と思いました。

f:id:mikishanbara:20091108163337j:image

土曜日と日曜日の2日間は木工三昧でした。
テーブルを2つつくりました。
f:id:mikishanbara:20091108163347j:image
先週、部屋の模様替えをしたら
「どうしてもここに台かテーブルがほしい」、
いう場所が2ヶ所出来たのでつくってみました。


分厚い足場板があって、それにサンダーをかけて磨き
材木を図面の長さに切断して
色を塗ります。

もっと明るい茶色に塗るつもりだったのですが
家にあった塗料の色が黒しかなかったので
黒で塗ったら、重厚^^になりました、
ま、いいか。

f:id:mikishanbara:20091108163357j:image

やりだしたら一気に完成させないとイヤなので
土日の2日間、朝から晩まで黙々と作業をして
日曜日の夕方に完成しました。


いつもは必ず寸足らずだったり
寸余りだったり、
完成した、と思って設置すると板の幅を考えず
1cm大きくつくりすぎてしまい、1cmのせいで収納できずに
涙した思い出がたくさんあります。

f:id:mikishanbara:20091108163411j:image

何度も失敗を繰り返したおかげで
今回は収納もぴったりに収まり、
胸をなでおろしました^^)ノ。