シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

伊勢内宮宇治橋


f:id:mikishanbara:20091114120241j:image
宇治橋が新しくなったということを聞いて
まあちょっとないくさんにでも・・・。
チビを載せて自転車でぶらぶら出かけました。

f:id:mikishanbara:20091114120607j:image

伊勢の人は内宮のことを「ないくさん」
外宮のことを「げくさん」と親しみを込めて言います。
昔から当たり前のようにそうです。
f:id:mikishanbara:20091114120615j:image

他府県特に、東日本から来た人は
「ないぐう」「げぐう」と発音するので
伊勢のモンから見るとなんかちょっとへんな気分です。
でもまあ漢字を読めばそう読めますよね。
f:id:mikishanbara:20091114120823j:image

宇治橋は20年に一度架け替えられます。
橋の欄干に手を滑らせると
つるつるしてとても気持ちがいいんです。

f:id:mikishanbara:20091114120834j:image

これから20年間、がんばってください。
f:id:mikishanbara:20091114124030j:image
昨日降った大雨のせいで五十鈴川
怒涛の如く流れていました。
自然の気の高揚感を感じます。

f:id:mikishanbara:20091114121928j:image
巨木もなまめかしく見えました。

f:id:mikishanbara:20091114122320j:image


GOD CHIKEN.
いろいろな種類のニワトリがいました。
f:id:mikishanbara:20091114121253j:image

門前町のおはらい町は毎日すごい参拝客です。
あっちこっちで食べ歩きが出来ます。

f:id:mikishanbara:20091114124328j:image


自転車君にもお団子あげました。

f:id:mikishanbara:20091114114842j:image

ぼくの愛用の自転車は14年前に買った
マウンテンバイクです。
そのうちの10年はマウンテンママチャリです。

f:id:mikishanbara:20091114125701j:image

伊勢神宮は神道テーマパークのように
楽しくて奥が深いところですよ。
ぜひみなさんも伊勢にお越しくださいね。^^)ノ

f:id:mikishanbara:20091114122516j:image