シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

自転車小屋プロジェクト2 基礎がだいじ


何事も基礎が大事です。
f:id:mikishanbara:20091123170045j:image

と言うことで基礎を固めていました。
基礎は苦手です。いろいろな本を参考にするのですが
基礎のやり方を丁寧に説明した本があまりありません、
というかちゃんと捜せていないのかわかりませんが。

それでもまあ、いろいろと試行錯誤をくりかえしながら
基礎のための水糸を張る準備をしました。
水平をどうやってとるか、これが難題でした。
今日は一日、水平のことばっかり考えていました。
ユキちゃんに協力してもらって
どうやらクリアした、ような気がします。

こういうときはどこか基礎屋の師匠とかがいたら
教えて欲しいとおもいました。
ブロックは仮置きです。

なんか詳しい人に見られたら笑われそうな
遣り方なのかもしれませんね。

あ、こうやって杭を打って板を張って水糸を貼るのを
「遣り方」やりかた、ということを今日知りました。

朝からブロックや杭を買い足しに2度ほどコメリに通いました。
その他レンガのB品が一個50円だったので60個ほど買いました。
ブロックやレンガはめちゃくちゃ重たいです。
筋トレだと思って
車から現場まで約30メートルをなんども往復して運びました。

気持ちのよい土木作業日和でした。