シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

料理をつくる。

小さな裏庭に秋に大根の種をまきます。
手入れもほとんどしないのですが
勝手に育ってくれて
冬の間は自家製の大根を食べることができます。

f:id:mikishanbara:20091212102406j:image

金曜日にタイから帰って、
普段ならすぐにスイッチが切り替わり日本のモードになるのですが
今回はまだ日本の空気に馴染めず、
なんだか心が落ち着きませんでした。
その日も夜10時に寝て午前2時に起きました。

f:id:mikishanbara:20091212102317j:image

自分の庭の野菜で料理をつくってみようと思いました。
その土地に落ち着くためには
その土地の料理やその土地で取れたものを食べることだ、
北原白秋は言っていたかどうか知りませんが
そう思いました。

f:id:mikishanbara:20091212102241j:image

大根とブロッコリーを収穫しました。
ブロッコリーは去年巻いたのですが
去年はほとんどもんしろちょうちょの公団住宅のような盛況で
はらぺこ青虫くんたちにほとんど食われてしまいました。
葉はぼろぼろになってしまいましたが
そのままほおっておいたら2年目にしてわずかながらのブロッコリーを収穫できました。
スーパーで売っている大きなドーム状には全くなりませんが
青虫くんがにょにょにょーといたりいなかったり。
もちろん青虫くんのヤツは食べませんよ。
収穫を期待するというより
ブロッコリーは形がきれいなのでお庭の観葉植物です。
お花もパステルな黄色の菜の花が咲いてとてもかわいいです。

f:id:mikishanbara:20091212102203j:image

近所のお知り合いにいただいた「伊勢いも」
ぼくはとろろ系ねばねば系の食べ物が大好きです。
納豆、おくら、イカ、とろろ。
これ一個食べたら栄養ドリンク5本分くらいの効果があるかどうかわかりませんが、
日本昔話ができそうな、力太郎とか三年寝太郎とかの、
なんか面白い形です。

普段は料理なんてほとんどしないので、
手順とかめちゃくちゃで行き当たりばったりです。
まずは伊勢いもを一個一番大きいのを摩り下ろしました。
これはこのまましょうゆかけて食べます。
子供たちは食べないので
ほとんど一人じめ^^。
f:id:mikishanbara:20091212104613j:image

次に大根葉をざっくざっくみじん切りにします。
ザックザックきっていたらチビが
「何やっとんの〜?」とわたしも料理がしたい、と言うので
手伝って?もらうことにしました。
というか料理教室です。
よく切れる出刃包丁で大根をざっくざっく切らせてみました。
f:id:mikishanbara:20091212105000j:image


最初は子供用のおもちゃの包丁を使っていたのですがキレが悪いので
本物を使え、ということで仕込みました。^^
もちろん切ったら大怪我するので
左手は猫の手で!^^とか、マンツーマンの熱血指導で
いつの間にかちびっ子料理教室になってしまいました。
チビは料理に興味を示してくれるので
積極的に学ぼう、という意欲を感じます。
今からちょっとずつ仕込めば
10歳くらいになったら料理とか作ってくれそうな期待が持てます。


姉は全く料理に興味を示しませんでした。^^
姉妹でも嗜好や趣味は全くうんですね〜。


f:id:mikishanbara:20091212110825j:image

大根葉でふりかけを作るんです。

f:id:mikishanbara:20091212110914j:image



おつまみにぼしをすり鉢でゴリゴリ。

f:id:mikishanbara:20091212111614j:image

おくさん最近とってもおきれいになられましたわねえ〜。^−^
などと言いながらすり鉢でゴマをすります。
ゴマすり大好き^^です。

プリキュアのパワーが宿ると言う
不思議なアイテムを偶然、某スーパーで手に入れたので
これを隠し味にします。^^
プリキュアパワーの素、と混ぜあわせます。

f:id:mikishanbara:20091212111650j:image


さあ、先ほどザクザク切った大根葉をフライパンに投入。
このときは油は使いません。

f:id:mikishanbara:20091212111924j:image

そうしてひたすらかき混ぜます。
はい、かき混ぜて!
f:id:mikishanbara:20091212112100j:image
かき混ぜて!

水分がなくなってきた頃
f:id:mikishanbara:20091212112131j:image
さっきのプリキュアの素を投入して出来上がりです^^。
簡単です。
お好みで塩コショウとか海苔とかしょうがとか小エビとか
トッピングをいろいろ試せそうです。


白骨のように美しい大根^^)

f:id:mikishanbara:20091212113205j:image

とろろ、大根の味噌汁、玄米、大根葉のふりかけ
ブロッコリーと卵とひき肉の野菜いため。
おいしいに決まっています^^。自分の中では^^。

f:id:mikishanbara:20091212125956j:image

ちび相手につくっていたとはいえ全工程2時間もかかりました。
ユキちゃんは仕事もして毎日3食作って、
主婦って大変だな〜。


これからもがんばってねー。^^
なんて気軽に書くと、「あんた、しばくよ!」とおこられるといけないので


とても感謝しています。と心より思います^^)。

土地のものを食べたおかげで
ずいぶん気分的に楽になれました。
またこれで日本で生活のモードに入れた気がします。


今年はトータルすれば40日以上もタイにいたことになります。
一年の一ヶ月以上はタイにいることがわかって少し驚きました。
いまはかなわないことですが一年の半分くらいは海外に滞在したいなあ。と思っています。
かつて20から30歳までの10年間は日本にはトータル2-3年くらいしかいなかったと思います。
ぼくは長期で海外に行く、というよりも
何ヶ月か海外でまた日本に一旦戻ってまた何ヶ月か出かけてゆく、
というパターンが好きです。


まだまだ世界には行っていないところの方が多いので、
もっともっと世界を見てみたい、と言うのが今一番の望みです。
そういう生活が出来るのはまだまだ遠い将来でしょうが
今は今でこうやって時々タイにいけることにすごく満足と感謝しています。
移動が好きで、ひとところにじっとしていられない落ち着かない性格なんでしょうね〜。きっと。^^