シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

書初め


書初めをしました。
書道なんて小学生以来ですが、
1月12日のシャンバラ学校は書初めをすることにしたので
予行演習に書いてみました。
f:id:mikishanbara:20100104114455j:image

字のヘタさには自信があります。
字なんて記号だから読めればいいのに
なんで書道なんかやらなければならないのか
子供のころから疑問に思っていました。
だから、書道の授業は大嫌いでした。
美術の時間、図画工作の授業も嫌いでした。
絵なんてなんで実物があるのに
わざわざ紙の上に描きうつさねばならないのかが
どうしても理解できませんでした。


大人になって理屈ぬきでやってみたい、
と思うようになり
絵は描いていたこともありますが
書道と言うものは全く縁がありませんでした。


f:id:mikishanbara:20100104114521j:image

理屈より実践というわけでシャンバラ学校で
書道をやることにしました。

1月12日伊勢河崎南町の家
午後7時より

会費*手ぶらコースの方  \500
  書道具持参の方は   \200

●住所●お名前●年齢●性別●携帯番号●e-mail●希望講座名

を、なるべくメールにてお申込ください。(電話FAXも可)

web@shanbara.com
0596-39-1474 担当ミキ

●会費は当日集めます。


f:id:mikishanbara:20100104114410j:image
書と言えばあいだみつお先生の名文
「人間だもの」


f:id:mikishanbara:20100104114442j:image
下に敷いた新聞の見出し

f:id:mikishanbara:20100104114357j:image
なんか書家といえば大酒のみで酔って
酔狂に書くってイメージがあるではないですか


f:id:mikishanbara:20100104114328j:image
子供の大好きなテレビ番組を
一筆奏上してみました。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。