シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

しあわせの宮


f:id:mikishanbara:20100110151446j:image
先日、JRに乗ったとき、玉城-多気間の車窓から見えた
「しあわせの宮」が気になって行ってみました。
f:id:mikishanbara:20100110151533j:image
しあわせの宮はすぐ見つかりました。
適当な空き地に車を停めて歩きました。

f:id:mikishanbara:20100110142934j:image
冬枯れた田舎道を歩きます。

f:id:mikishanbara:20100110143043j:image
しあわせの宮入り口。
こんもりとした丘になっています。
古墳のようでもあります。
f:id:mikishanbara:20100110143110j:image

こんな歌?が・・・。
全国歩こう会作歌部ってなあに?


そしてコンクリート製の巨大ハート型土偶のレプリカが見張っていました。
f:id:mikishanbara:20100110143144j:image

うちにもこれと同じ土偶のミニチュアがあります。


階段をのぼってゆくとそこかしこに
たくさんの祠や石碑が建ち並んでいます。
なんだか妖しい感じ。
f:id:mikishanbara:20100110143258j:image

これは男女の和合の石?↓
f:id:mikishanbara:20100110143648j:image


案内板を見るとさぞや広大な敷地にと言う風にもみれますが
実際端から端まであるいて数分です。
f:id:mikishanbara:20100110143340j:image

しかし、この雑多感、といいB級スポット感といいまさに
ぼくのツボです。^^

f:id:mikishanbara:20100110143830j:image

f:id:mikishanbara:20100110143910j:image
↑しあわせの塔なんだそうです。

f:id:mikishanbara:20100110143542j:image
こちらが本宮社?
いちおうお参りしました。

よこを見ると
巨大な男性のご神体とパンツをはいた切り株・・・
f:id:mikishanbara:20100110143551j:image
なんとも言えません・・・。

その奥には倭姫さんのコンクリート像がありました。
f:id:mikishanbara:20100110143608j:image

倭姫さんは伊勢に神宮を鎮座された女性です。
伊勢の各地には倭姫の伝説があちこちにあります。
ここの倭姫さんは何を思うのでしょうか?

f:id:mikishanbara:20100110143612j:image

伊勢の西に位置する度会郡玉城町
丘陵地帯と森が広がり
田んぼと森以外何もないところですが
意外とおもしろスポットがひそんでいるのが玉城町なのです。
好きです玉城町