シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

三重こどもの城

f:id:mikishanbara:20100228103500j:image

伊勢の隣町、松阪市にある「三重こどもの城」に行きました。
小規模ながらもプラネタリウムやオムニマックスシアターや
ライミングウオールなど
大人も子供も楽しめる県営の施設です。
f:id:mikishanbara:20100228103600j:image
こどもの城というのにふさわしい
popな色彩にあふれていて楽しいです。
f:id:mikishanbara:20100228103724j:image

そこにカプラという積み木で遊べる部屋があります。
僕らの目的はカプラでした。
f:id:mikishanbara:20100228123252j:image

日曜日だったので
十数組の親子がカプラで遊んでいました。

僕らは部屋の隅っこに陣取って作り始めました。
f:id:mikishanbara:20100228112525j:image

黙々と作り続ける事約2時間弱
他の人はだいたいそんなに長くいないので
何組もの親子が入れ替わりましたが
小学生たちは
ぼくらの建築中の塔をみて
「おおー」っと声を上げていました^^。
お父さんやお母さんも遠巻きに
ぼくらの制作を見ています。
f:id:mikishanbara:20100228122636j:image

その間に塔は着々と高くなり
とうとう(塔々^^)完成しました。
f:id:mikishanbara:20100228122748j:image

記念写真を撮って
ちびに「崩していいよ」といって崩させました。
「せっかく作ったのにもったいない〜」といいながら
バベルの塔はガラガラときれいな音をたててくずれさりました。^^
f:id:mikishanbara:20100228124100j:image

約3000個のピースを使いました。

これ、欲しいな〜。と思って検索したら
1000個入りのピースで6万円で売っていました。
という事は18万円分使ったことになります。
県の施設なので全部無料です。
なんか贅沢に税金を使った気分でした。