シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

自画像を描く

春の嵐のようなお天気の中。
みなそれぞれの自分と向き合いました。

[f:id:mikishanbara:20100309213206j:image%7C

絵とか描くのは大好きですが、
まったく思っていたように描けません。
毎回、失敗した、と思いながら
今度こそ、と思ってまた描きます。
今回も自分的にはダメ出しですが、
まあそれが今の自分のレベルなのです。


自分が絵を描く理由みたいなものは
今度こそはもっと上手く、思っていたとおりに描きたい。
と思って描くのだろうと思います。


絵の上手な人がとてもうらやましいです。
こればっかりは持って生まれた才能も大きいので
いくら描いても飛躍的に上手くなる、という事はないでしょうが、
それでも自分の思っていたイメージに近づきたいとする行為そのもの、
絵を描いたりモノを作ったりすることは
とても大切な事だと思いますし、
またとても純粋で大きな喜びでもあります^^。
そういう思いを共有できる人を一人でも増やしたいと思って
シャンバラ学校を続けて行きたいと思います。


シャンバラ学校そのものが僕にとっての作品でもあるのかもしれません。
そういう意味でシャンバラ学校は自分の描いた絵よりは
かなり上手にできた。と思っています。
まあ、これは僕一人で出来たものではなく
参加していただいたすべての皆さんの作品でもあるのです。

f:id:mikishanbara:20100309203008j:image]