シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

大阪

所用で大阪に行ってきました。
去年の夏以来、久しぶりです。

f:id:mikishanbara:20100328154806j:image

用事を済ませたあと、
心斎橋をぶらぶらしました。

f:id:mikishanbara:20100328114139j:image



大阪の街は人がいっぱいいて活気がありました。
びっくりしたのは中国人の観光客が沢山いたことです。
なんだ?ここは上海か?と思うくらい。
中国人で溢れていました。
パチンコ屋の前で写真を撮っていました。
中国も裕福になってきたのですね。


f:id:mikishanbara:20100328120814j:image


沢山の服屋さんや雑貨屋さんがありましたが
ちょっと見ていると店員さんが寄ってきて
あれこれとプッシュされるので
落ち着いてみていられません。

今後の参考に、と思っていろいろ見ていましたが
やっぱりシャンバラの商品が一番いいな、と
自画自賛^^していました。


f:id:mikishanbara:20100328120754j:image

歌舞伎座も取り壊されるのでしょうか?
ぼくの大阪の原風景はこの歌舞伎座です。
子供の頃に見たこの建物は
この辺りで一番大きな建物だったのを覚えています。
今では周りにもっと大きなビルが建って目立たなくなりました。
最後に一枚記念に撮影しました。

f:id:mikishanbara:20100328141556j:image

高島屋で何か美味しいものでも食べよう。と行きましたが
どこも満員で行列が出来ていました。
行列に並ぶのはとても嫌なのであきらめて
またぶらぶら歩きました。


このお地蔵さんの前のモダンな内装の定食屋さんで
サンマの焼き魚定食を食べました。
エンヤが流れて、いい感じでしたが
突然ABBAに曲が変わるといっぺんに雰囲気が変わりました。
店員さんも愛想が良くてとても美味しかったです。

f:id:mikishanbara:20100328154828j:image

大阪の地下鉄のレトロな雰囲気が好きです。

f:id:mikishanbara:20100328110510j:image]

近未来チックなユキちゃんの実家がある街。

[f:id:mikishanbara:20100328161617j:image