シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

京都

連休に京都に行きました。
f:id:mikishanbara:20100502122959j:image
大阪から京阪電車で行きました。
電車の一番前に座れて「乗り鉄」全開です。
f:id:mikishanbara:20100502141501j:image
中学の同級生に30年ぶりにあって
昼酒を飲みに行きました。
ビール→日本酒→コーヒー→焼酎→ワイン
とはしご^^
30年ぶりの話をしました。
f:id:mikishanbara:20100502170907j:image

京都にやってきたのは同級生に会うというのも
あったのですが
本当は長谷川等伯の展覧会を見に来たのです。

f:id:mikishanbara:20100502170616j:image
しかし等伯の展覧会はすごい人気で
お昼に行くと2時間待ちとかなのだそうで、
夕方の閉館前のすいている時間に行くことになりました。

f:id:mikishanbara:20100502164840j:image

その間、酒も飲みながら街をぶらぶら
高瀬川沿いに3条から7条までを歩きました。

f:id:mikishanbara:20100502165538j:image
京都は街めぐりが楽しいです。
不思議な建物がたくさんあります。

f:id:mikishanbara:20100502165627j:image
おうちなのか神社なのかわかりません。

f:id:mikishanbara:20100502165929j:image
お茶屋。一見さんお断り?

f:id:mikishanbara:20100502170118j:image
銭湯もあちらこちらにまだ健在でした。
f:id:mikishanbara:20100502165915j:image

風情のある街並みを歩いて
京都国立博物館に着きました。

f:id:mikishanbara:20100502183017j:image

クラシックな建物です。
f:id:mikishanbara:20100502171935j:image
待たずに入館できたものの中はすごい人

長谷川等伯は400年前の画家です。
今は国宝になっている絵が何枚もありました。
これだけのものを一同に展示できるのは
おそらく僕の生きているうちに見ることは出来ないでしょう。
戦国時代に活躍した画家らしく
絢爛たる金碧画から
神秘的な水墨画まで
いろいろな技法の作品を残しています。

酔いも醒めて今度は等伯の絵に酔いました、
と言いたいところですが人ごみに酔ってしまったみたいです。

f:id:mikishanbara:20100502181301j:image

飲んで喋って歩いて見て。
すっかり疲れて
座って京都タワーを見ている私^^
f:id:mikishanbara:20100502182535j:image