シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

南張海岸

f:id:mikishanbara:20100724113607j:image

夏が来るともうがまんできない。
去年は一度も行かなかった。
海がおいらを呼んでるぜ。

やっとやってきた土曜日。

今年は伊勢市営プールに一度行ったきりでした。
ちょうど土曜日。気温35度。絶好の海日和です。
ほんとうは「おいしいおと」のイベントの準備にも当てなければいけないのですが
常に甘い誘惑にはよわい私。

f:id:mikishanbara:20100724113110j:image
海水浴歴48年。
海水浴に一回も行かなかった夏はほんの数年。
ぼくにとって海水浴はスポーツと同じです。
海水浴するアスリートをカイスイヨッカーと呼んでいます。
20代の夏はほぼサーファーでもないのに
ほぼ毎日海水浴に行きビールを飲んで海水浴をしていました。
ヒマだったんだな。
つか、海岸の駐車場借りて
店をだしてたのです。
シャンバラ発祥の地は国府の浜でした。
店をたたんだあとは毎日海水浴していました。

チビを連れて海へと車を走らせました。
ぼくらはいいところに住んでいます。
車で40分も走ればこんなに美しいビーチがあります。
志摩市浜島町にある南張海岸へ着きました。
f:id:mikishanbara:20100724104032j:image

さぞやたくさんの人出で。と思っていったら
駐車場には車10台くらい。
あれ?
まだ10時半だものね。
空いているに越したことはない。
堤防を乗り越えたら
そこは沖縄かモルジブか、と思うくらい
透き通った海が目の前に飛び込んできました。

ひょほ〜〜!
ゴザを敷いて荷物を置いてそのまま海に駆け出し
波に向かってミサイルドロップじゃっぽーーーーん^^
あー、これこれ。
まさに快楽の海に
文字通り溺れまくりました。
きれいな海に浮かんでいるときが
至上の快楽です。
f:id:mikishanbara:20100724113136j:image
インド、モルジブスリランカ、タイ、インドネシア、ネパール
いろいろなところで海水浴しました。
ネパールはぺワ湖という湖で毎日泳いでいました。
イセシマは世界に誇れる海水浴場だと思います。


南張は適度に波もあって、空いています。
テトラポットの内側は小さい子供も安全です。
しかも監視員もいないので、
スピーカーでおせっかいな「指導」をされたりもしません。

浮き輪で波乗りしたり、
うーちゃんを海に投げ落としたりして
たっぷりあそびました。

お昼過ぎに帰ってきて
ソーメンを食べて昼寝をしました。
f:id:mikishanbara:20100724113158j:image
あー、幸せ。
そこからは夜中までいろいろと働きましたとさ。