シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

伊勢旅行

昔、子どものころ、「どこかに連れて行け」と親に言ったら、
「みんな全国からはるばる伊勢に来るんやよ。そんないいところに住んでるんやから
わざわざどこへも行く必要ないやんか。」と返されて、
なんか釈然としませんでしたが、納得してしまいました。

f:id:mikishanbara:20101030155211j:image

今も自由に旅行出来る身分からはほど遠いですが、
なにも遠くに出かけるのだけが旅行ではありません。
カメラ片手にてくてく歩けば
それは立派な旅行です。


f:id:mikishanbara:20101030160404j:image
伊勢百景はそんな私の
「伊勢旅行」の記録です。
f:id:mikishanbara:20101030164317j:image

伊勢に住んでいても
本当に伊勢の隅々まで歩いている人ってどのくらいいるでしょうか?
私たちの生活は以外と同じ場所をいったりきたりで
そこから逸脱することってホントに少ないと思います。
営業やセールスや宅配などの仕事で伊勢を回る人は沢山いますが、
「観光目的」で伊勢の地元を回る伊勢の人はほとんどいないと思います。
f:id:mikishanbara:20101030163809j:image
普段何気に歩いている道でも
「観光目的」で歩いてみると本当によその街に見えてきます。
一人の旅行者の視線になってしまいます。
写真に撮ると
いつも見慣れた風景がこんなにも違って見えるのも不思議な話です。

f:id:mikishanbara:20101030171123j:image
今日は伊勢市駅前から市役所や教会、観光文化会館をめぐって
銭湯にはいって帰ってきました。

久しぶりの銭湯は最高でした。^^
また
伊勢百景にてUPいたします。