シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

朗読会

朗読会でした。
自分の好きな本を持ち寄り朗読する。
という、とてもシンプルなことなんですが、
ヘタな映画を見るよりもずっと心にのこります。
f:id:mikishanbara:20101207194947j:image
その一つはライブであること。
人の生の声は録音されたCDやDVDのメディアよりも
ずっとダイレクトに伝わってきます。
f:id:mikishanbara:20101207213748j:image
そうして、その人の選ぶ文章のチョイスにその人の
人柄や人生が浮き出されます。
みなさん、誰かの書かれた文章を読んでいるのですが
それを選ぶのは参加した人であり
やはりその人の心に沿った文章を選択しているのです。
文章を読むことを通じて、自分を読んでいるのかもしれません。


ただ単に自分をのことを伝えたり
自分の作文を読んだりするのは
恥ずかしかったり、
相手の心に届かせることが
技術的に難しかったりする場合もありますが、
誰かの書いた文章を読むというのは
誰にでも簡単に出来て、簡単に相手の心に届きます。
しかも、深く届きます。
とても、簡単で深い体験が出来る朗読会です。

f:id:mikishanbara:20101207214645j:image
しかし、実際に友人知人でこれをやろうと思うとまず、出来ません。
あらかじめ「朗読会」という意識を持って来ないと
ただ集まっただけでは
ただのおしゃべりで終わってしまうことになるでしょう。


友だちと読んだ本や見た映画について話し合うのは
確かにとても楽しいです。
それにプラスして実際に読んでみると
いままで想像もしていなかった未知の世界に一気に入り込めます。
そうしてそのあとのおしゃべりが
更に深まって楽しいものとなります。
そこには何の利害も欲得も孤独も不安もなく、
ただ、ただ本の世界の大海を悠々と泳ぐ
純粋で至福の時間だけが存在します。


本当にシンプルなことで
こんなにも深く楽しい体験が出来るものなんです。
次回、12月21日(火)も開催いたします。
ぜひご参加くださいませ。
次回は河崎南町の家ではなく
「シャンバラの事務所」で開催予定です。
[http://www.shanbara.com/gakko/gakko.html:title=f:id:mikishanbara:20101214094649j:image]