シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

大阪

大阪に帰省しました。
車で出かけたら西名阪道路がすごい雪で
危険を感じてUターン。
電車で出かけました。
f:id:mikishanbara:20110107172204j:image

天神橋商店街を外れた所に
f:id:mikishanbara:20110107170933j:image
チャクラという
友だちの経営するカフェ&ショップがあります。
大阪に帰るとたまに立ち寄ります。

このあたりは高層ビルと200年前の古い家屋が
混在する地域。
都心なのにいつも人通りはまばらです。
f:id:mikishanbara:20110107172346j:image

チャクラはその一角にあります。
数年前まで長屋だったのに、
いつの間にか回りは取り壊されて
この一軒だけになってしまいました。
f:id:mikishanbara:20110107172452j:image

オーナーのたっちゃん。
f:id:mikishanbara:20110107172521j:image
macが似合いません^^。
月一回のわりででライブもやっています。
f:id:mikishanbara:20110107180525j:image

シャンバラに作品を提供していただいている
echa-malakの宇城さんにお会いしました。
とてもチャーミングな方です。
f:id:mikishanbara:20110107213322j:image
もう4-5年お世話になっているのに、初めてお会いしました。
それでも初めてとは思えないくらい話がもりあがりました。
f:id:mikishanbara:20110121224006j:image

翌日はユキちゃんのお父さんのお墓参りと法事。
f:id:mikishanbara:20110108114427j:image
↑このお墓は関係ありません。
大阪のお墓は密集しています。
f:id:mikishanbara:20110108114439j:image

天王寺をぶらぶらしました。
f:id:mikishanbara:20110109113907j:image
ユキちゃんのお父さんは天王寺出身です。
コテコテの大阪のおっちゃんでした。
f:id:mikishanbara:20110109124649j:image

もちろん虎キチ。
この辺はお父さんの「庭」で
若いころは
阪奈道路の鬼と言われとった。」と自分で言っていました。^^)
どないやねん。^^)


大阪の〆はやっぱりお好み焼きです。
f:id:mikishanbara:20110109134637j:image
横の席のおっちゃんがお好み焼きのウンチクを
同伴の女性にえんえんと語っていて、
それを心の中で笑いながら聴いて、
ライブ感たっぷりの大阪を堪能しました。