シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

斎宮

近鉄電車から見える斎宮が気になって斎宮に行きました。
f:id:mikishanbara:20110115151548j:image
ただの散歩です。
f:id:mikishanbara:20110115144739j:image
斎宮には歴史博物館があって立派な建物がありますが、
人気がなくて、寒そうでした。

この日は冷たい風がビュービュー吹いてとても寒い日でした。

f:id:mikishanbara:20110115144858j:image
芝生も寒々としていました。

f:id:mikishanbara:20110115150021j:image
寒空のなかをしばらくあるくと

f:id:mikishanbara:20110115145814j:image
もう菜の花が咲いている畑がありました。
春の神さまがここだけ舞い降りたのかしら。

f:id:mikishanbara:20110115150241j:image
なんかたくましそうな葉ボタン

f:id:mikishanbara:20110115150057j:image
ゴミを捨てると罰金1000万円!です。
ガムのポイ捨てでも1000万円!
恐るべし明和町。
これできっと宮殿を建てるつもりです。
罰金ガム宮殿(バッキンガム宮殿)なんてダジャレを思いつきました。

f:id:mikishanbara:20110115151115j:image
しばらく行くと往時の建物を再現したミニチュアがありました。

斎宮は古代に伊勢神宮に伝える斎王の御所だったそうです。
代々天皇家の女性がこの地に送られてきた・・・
かなんか。うろ覚えですが。
伊勢から約20kmくらい離れたこの地に大規模な宮殿があったのだそうです。
(バッキンガムか?^^)
f:id:mikishanbara:20110115151037j:image
今は遺跡公園のようになっていますが、
寒いので人はほとんどいませんでした。

しかし、何故に伊勢から離れたこの地に斎宮を作ったのか?
先日も書いたけど斎宮は神島と淡路島を結ぶレイラインの線上にあります。そのことと何か関係があるのでしょうか?
またこんど博物館に行って聞いて見ましょう。
f:id:mikishanbara:20110115151548j:image