シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

福島の人たちと山田館

f:id:mikishanbara:20121222180541j:plain

福島復興サポートクラブの森さんに呼ばれて
福島県飯館村のみなさんとのお食事会に参加してきました。

(上の写真の左端で立っている赤いシャツに黒いジャンバーの人が森さん。)

f:id:mikishanbara:20121222180701j:plain

森さんは2011年の夏の
福島からの子供たちを集めて開催されたサマーキャンプ伊勢 2011

を手伝ってくれた方です。

サマーキャンプ伊勢2011はその後、

いせしまふくしまの会と福島復興サポートクラブと

二つの福島支援の流れが出来て、

福島の人たちの保養を支援しています。

 

夏にも福島復興サポートクラブは

飯舘のよさこいソーランのみなさんを招いて

志摩スペイン村で演技をしていただいたそうです。

その時も、食事会に呼ばれて

今度もまた食事会に呼ばれて

ほとんど呼ばれて食べてばっかりではなはだ申し訳ないのですが

みなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

f:id:mikishanbara:20121222182024j:plain

今回は、伊勢に住んでいる

カナダ人のよしもと芸人

桂三輝(かつらサンシャイン)さんの落語も聞かせていただきました。

もちろんプロの落語家でとっても上手なんです。

f:id:mikishanbara:20121222190535j:plain

その後上げ膳料理をいただきました。

f:id:mikishanbara:20121222190612j:plain

山田館は伊勢の外宮参道にある老舗旅館

木造三階建てのとてもレトロな旅館です。

f:id:mikishanbara:20121222190946j:plain

f:id:mikishanbara:20121222191715j:plain

f:id:mikishanbara:20121222202022j:plain

生後3か月の村上真平さんの赤ちゃん。

村上さんも飯舘村で農業を営んでいましたが

原発事故で三重に移住しました。

去年の夏のキャンプで2週間一緒に過ごしたので、もうマブだち^^)

とても前向きな、ナイスな人です。

彼と話しているとなんだかとても元気になります。

あかちゃんもずっと抱っこさせてもらいました。

もうプリプリ コラーゲン120%(笑)

f:id:mikishanbara:20121222202751j:plain

わきあいあいと食事がすすみました。

f:id:mikishanbara:20121222204108j:plain

山田館、レトロでとても渋いです。

f:id:mikishanbara:20121222204123j:plain

f:id:mikishanbara:20121222204144j:plain

f:id:mikishanbara:20121222204218j:plain

f:id:mikishanbara:20121222204319j:plain

 

その後皆さんはエクシブ鳥羽に移動して、

ぼくらはそこでお別れしました。

 

そうして、

今日はまた

ふくしまいせしまウインターステイ2が

志摩市で始まり、

そちらの方にも顔を出してきました。

またその話は次回。