シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

朝熊山 金剛証寺

f:id:mikishanbara:20130126094757j:plain

 

風の強い寒い日曜日。

伊勢志摩スカイラインで

朝熊山 金剛証寺にゆきました。

真言宗のお寺はよりテーマパーク度が高いです。

言い換えれば見どころ満載。

拝みどころ満載です。

宇宙心理の根源の探求から

待ち人来る。失せモノ見つかる。お腹のお薬まで。

顧客のあらゆるニーズに事細かに対応してくれています。

よりチベットやインドに近い感じがするので好きです。

f:id:mikishanbara:20130126094858j:plain

仏足跡はインド、ネパールでもよく見かけます。

f:id:mikishanbara:20130126094617j:plain

氷の池に大日如来の慈光が・・・

f:id:mikishanbara:20130126093947j:plain

お腹痛にはまんきんたん。鼻くそ丸めて・・・

ちなみに萬金丹。の丹は水銀、ということで

もちろんこの薬には水銀ははいっていませんが、

空海は水銀鉱山の開発にも携わっていました。

松阪にも丹生と言うところがあって

そこにも空海が開発した水銀鉱山の跡があります。

前にもブログで紹介しましたがとても不思議な場所でした。

水銀というのも調べてみるとこれまた不思議な物質なんです。

丹生大師(シャンバラな日々)

f:id:mikishanbara:20130126094046j:plain

南無大師金剛遍照

f:id:mikishanbara:20130126094307j:plain

これなんかまさにチベットのゴンパを思い出します。

f:id:mikishanbara:20130126094343j:plain

チ・・じゃないよね。って庚申さんでした。

みざるいわざるきかざるで・・(笑)

f:id:mikishanbara:20130126094546j:plain

ふくいちまんこくぞうぼさつ。

切るところ間違ってしまいました。(笑)

影がヱヴァっぽい。

f:id:mikishanbara:20130126095027j:plain

竜神さん

f:id:mikishanbara:20130126095143j:plain

牛 丑と

f:id:mikishanbara:20130126095158j:plain

トラ 寅で

丑寅は鬼門の方角です。

f:id:mikishanbara:20130126095315j:plain

こくぞう菩薩さまにお参り。

f:id:mikishanbara:20130126102910j:plain

気温は摂氏5度くらいで指先がかじかむほど冷たかったでした。

このあと、奥ノ院の塔婆を見に行きました。

この塔婆がすごいんです。

それはまた次回にUPします。

f:id:mikishanbara:20130126103432j:plain

茶店のぜんざいが最高においしかったでした。

f:id:mikishanbara:20130126103846j:plain

ありがとう。神さま仏さま。

f:id:mikishanbara:20130126105826j:plain

 

f:id:mikishanbara:20130126092553j:plain