シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

親子関係

f:id:mikishanbara:20160323172405j:plain


親子関係兄弟関係というのは
好むと好まざるに関わらず
生活を共にした時間の長さにも関わらず
とても「蜜」なもので
つくずくDNAの恐ろしさを痛感いたしました。(笑)

f:id:mikishanbara:20160323172423j:plain

歴史上を見ても
親兄弟で争うこと事例は無数にありますし、
実際殺人事件でも肉親というのが一番多いのだそうです。

f:id:mikishanbara:20120516144058j:plain


他人ならある程度、遠慮しますが
肉親というものは
いい意味でも悪い意味でも
遠慮、の垣根はかなり低くなります。
きっと他人よりも
期待値がたかまってしまうんでしょうね。


親だから、これくらいしてくれるだろう。
子どもだから、これくらいすべきだ


なんて、お互いの期待値のせめぎ合いで
いろいろな軋轢を生む、ということがわかりました。(笑)

f:id:mikishanbara:20120407164422j:plain