シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

8月の終わり twitterより

 

ものすごい速さで毎日が過ぎて行きます。
ぼくは自分では「忙しい」という言葉を
使わないことにしているので忙しくはありません。
「忙しさ」で
心を亡くすことはなく
それぞれその場で慎重に即断即決(笑)して
楽しく過ごしております。^^

人から大変ねえ、とか言われる時もありますが
別に大変ではありません。
勝手に大変にしないでください^^☆

大変でもいいけど
大変を楽しむようにしてゆきましょう☆

障がい者の方だって
勝手に大変にされて感動されて
フツーに楽しんでいる人も
たくさんいらっしゃるのでしょうに。

最近のツイッターのつぶやきを書きます。

 

 

 

 

 

 

f:id:mikishanbara:20160824183146j:plain








24時間テレビって一回も見たことない。
って知り合いに言ったらめっちゃ驚かれた。
なんか不自然な匂いがするんです。

www.ntv.co.jp


いい番組☆
不自然な匂いの原因がわかった。^^
バリバラ 生放送「検証!<障害者×感動>の方程式」 16年08月28日19:00 Eテレ https://t.co/2a3BEHw6ty @YouTubeさんから

www.youtube.com

 

 

 




いまつくっている
おはなしは
あなたはわたしで
はじまり
わたしはあなたで
おわります

f:id:mikishanbara:20160831162820j:plain


自分は正しい、間違ってない。
と思い込んで年齢を重ね
歳をとってしまうと
もうそこから抜け出すのは不可能だ。

常に
自分は間違っているかもしれない、
他に方法があるのかもしれない、
と自分を常に疑い、検証しながら進もう。
かといってそれに囚われ過ぎると
臆病になるので注意

f:id:mikishanbara:20160824183259j:plain



困窮して弱っているヒトに助けを求められた。
それは大変だ、というのでしばらくお世話をさせていただいていたら
どうもずいぶんと元気におなりになって
全能感が溢れてきたみたいで
あなたたちにはずいぶん世話をしてあげたのに
と逆に恩を着せられた(笑)


f:id:mikishanbara:20160824183554j:plain


理屈の通らない相手にはどんな話も通じない。

あたり前ではあるが
いくら筋道たてて噛み砕いて丁寧に説明しても
相手の身勝手な理屈の前では風の前の塵に同じ。
実際にそんなヒトを目の当たりにしていると
結局なにも話すことがなくなる。
話すだけ時間もエネルギーも無駄。